有効期限内のものは使用できますよ!

IC旅券が今年の3月から請受付開始になっていますが、有効期限内の非IC旅券が使えないワケではないですよ!
↓に詳しく書いてあります

IC旅券が導入されても、現在お持ちのパスポートは有効期間満了まで使用することができますが、非IC旅券から IC旅券への切替を希望される方は、残りの有効期間にかかわらず切替することもできます(通常の旅券発給手数料が必要です)。

米国入国ビザ(査証)との関係
米国がビザ免除継続の要件としてビザ免除対象国(日本を含む 27 か国)に課したIC旅券導入期限は、当初の期限から 1 年間延期され 2006年10月26日になりました。

具体的には以下のとおりです。

2006年10 月25 日までに発行された機械読み取り式パスポートは、ICが搭載されていなくても顔写真がデジタル印刷であればビザが免除されます。我が国の機械読み取り式パスポートの顔写真は全てデジタル印刷となっていますので、 2006年10月26 日以降もそのパスポートの有効期間中はビザなしで米国に渡航することができます。なお、非機械読み取り式パスポートの扱いについては、外務省ホームページ 「米国へ渡 航(入国及び通過)予定の方へhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_visit.html 」の項を御覧ください。

2006年 10月 26日以降に発行されるパスポートはIC旅券でないとビザが免除されませんが、我が国は 2006年3月20 日以降の申請に対して国内はもとより原則全在外公館でIC旅券を発給しております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょっとお尋ねですが・・。

現在私は中国に住んでおります。中国のビザも持っております。 で今回9月末に中国から日本経由でシカゴートロントまで行く予定です。パスポートは日本発行の後残り2年の分を持っているのですがビザは必要ないですか?IC旅券ではありません。中国にある日本大使館に尋ねたところ受付の方が日本語を話せる中国人だったのではっきりと意が通じなくちょっと不安になったのでお尋ねしてみました。私は日本人の
    パスポートです。入国する際何か問題はありますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

問題は無いですよ。

3か月以内の滞在ならビザ不要です。
    パスポート、帰りの航空券、ビザ免除の用紙と税関申告書(機内で配布、もしくは入国審査の所に置いています)の4点があればOKです。

私のパスポートも2000年発行でICタイプではありません。

• Re: 有効期限内のものは使用できますよ!

おっしゃるとおりですね。小生の勘違いでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件