海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >ヨーロッパ国内38日間の移動

ヨーロッパ国内38日間の移動

こんにちはゲストさん

モロッコから入ってスペイン→ポルトガル(リスボン、ポルト)→スペイン(サンティアゴ・デ・コンポステーラからバレンシアヘ向かって横断)→南仏→イタリア(トリノ、ジェノヴァ)→スイス→ドイツ(ミュンヘン→ロマンチック街道→フランクフルト→ケルン)→アムステルダム というルートを予定しています。 ヨーロッパ内は38日間滞在予定です。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、移動手段としてユーレイルパスの入手をする事を検討はしているのですが一ヶ月だと微妙に足らないので購入前に一歩立ち止まっています。旅の先輩方の経験としてご意見をお聞かせ下さい。
(1)ポルトガル、スペインは都度切符を買い(スペインはバスの方が便利な場合もあるので)フランスからパスを利用
(2)思い切って二ヶ月のパスを買ってしまう
(3)一ヶ月のパスと他のパスを併用
(4)パスを買わず乗車の都度購入

このような選択肢となるかと思うのですが、決めかねている理由としては、上記行程のように小刻みに移動する予定なので都市間の距離が長距離となったとしてもリスボン→ポルトとか、ケルン→アムステルダム位であとは短い移動です。この場合もパスの価値があるかが図りかねている事、そして同日に何ケ所も鉄道で移動するつもりがないのでどうか?という事。手配をしているうちに金銭感覚が麻痺してしまい分からなくなってしまいました。既出の書き込みも拝見しました。またパスの相談か?とおしかりを受けてしまいそうですがよろしくお願い致します。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック