Q&A

ユーロパスorジャーマンレイルパス??

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

9月15日から二週間ヨーロッパ旅行をします。

パリのシャルルドゴール空港からスタートで、
1日目~3日目:パリに滞在(現代美術の美術館など行くつもりなので市内移動のみだと思います)
4日目~7日目:ロンドンへ鉄道(ユーロスター?)で北上して3日ほど滞在
7日目夜:飛行機でミュンヘンへ(既に飛行機は取ってあります)
8日目~:鉄道で、ミュンヘン3日→ベルリン3日→フランクフルト1日か2日
と周り(ドレスデンなど他の街も鉄道で行ければ行くかもしれません!)、フランクフルトから帰国します。

この場合、やはりユーロパスではなくてジャーマンパスを買うべきですか?
大学生なため、料金はユース料金です。
パリ~ロンドン間があるので、ドイツ以外も使えるパスの方が良いのかとも思ったのですが、イギリス内では使えないのでしょうか。

また、ガイドブックの購入を考えているのですが、通常の地球の歩き方みたいな街のガイドと、「鉄道の旅!」みたいな感じの方と、どちらがおすすめですか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/09/01 10:10

    あれ。混乱してきてしまいました。

    http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/eurail_regeonal_france.html
    フランス&ドイツのパスもあるのですね。
    でも、フランスはパリだけな上、真ん中にイギリスを挟んでたら、やっぱりジャーマンパスで大丈夫ですよね??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジャーマンパスだけでよいと思います。

    (seri84)様、こんにちは

    私も、ジャーマンパスだけでいいと思います。

    もし、混乱してきたら、分からない点だけを取り上げて、また、新しくトビ主になっることをお薦めします。

    些細なことでも、何でも、皆喜んで答えてくれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロパスorジャーマンレイルパス??

    http://de.tgv.com/?xtor=SEC-3
    上のサイトからの検索の結果、
    Paris Nord→London Waterloo int
    SNCFで2等ユース料金105ユーロ(座席指定料金を含む)

    ミュンヘン→ベルリン5~6時間96~115ユーロ

    ベルリン→フランクフルト3.5~5時間85~108ユーロ

    ベルリン→ドレスデン2~2.5時間IC32ユーロ

    以上DBの検索結果のみです。パスの金額等検討するための参考にしてください。

    また、美術がお好きでしたら、
    ミュンヘンにはモデルネ、ノイエ、アルテピナコテークというすばらしい美術館が〔建物は3つとも隣、前に)あります。
    また、ロマンチック街道のアウクスブルク市やノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホーフ城(1日バスツアー)へ行くにも、ミュンヘンに滞在して、行かれるのが便利です。
    http://www.msr-muc.de/
    http://www.muenchen.de/int/ja

    ベルリンにはノイハウスの描いた壁画があります。
    http://www.giebelmalerei.de/index2.htm
    ページのProjekteをクリックし、出てきた絵のところをクリックするとその絵の説明と絵のあるところの住所がでてきます。
    ベルリンは美術館もすばらしいですし、東西ドイツ統一後に建てられた建築も興味のある人には見る価値のあるものが多いところです。

    また、ドレスデンは是非行ってください。ドイツで一番歴史、文化、芸術すべてそろった「エルベ川のフィレンツェ」とゲーテが呼んだとおりのところです。

    フランクフルトにも、新しく近代美術館が出来ました。建物だけでも興味深いものです。ゲーテの生家も町の中心にあります。http://www.culturall.de/?http://www.culturall.de/kultur/frankfurt/museen/museum.fuer.moderne.kunst/museum.fuer.moderne.kunst.html?nr=1465

    また、これは余談ですが、
    ミュンヘン→ニュールンベルク→プラハ→ドレスデン→ベルリン→フランクフルトという旅の回り方もありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/01 09:17

    いつもありがとうございます

    ムーミンママ様にはいつも色々と教えていただいて感謝です。

    そうですね、せっかくミュンヘンからスタートなので、必ずしも元のルートにこだわる必要はないと思います。
    割と、パスもあるし臨機応変に行動していこうかと思っていたのですが、やっぱり、旅行前にきっちり予定を立てていった方が良い感じでしょうか?
    どの程度予定を組めばいいのかわからず、悩んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/29 12:37

    ジャーマンレイルパスのみ

    ユーロパスはもう何年も前に廃止されました。イギリスかフランスを含む鉄道パスがあると、ユーロスターが2等約1万5000円に割引になりますが、25歳以下ならパスがなくても、この値段になるので、買うのはジャーマンレイルパスだけでOKです。
    イギリスと欧州の両方使えるパスはありません。イギリスのみのパスとなります。

    前に行かれているなら別ですが、ミュンヘンからヨーロッパバス パスで60%引き)でロマンチック街道を北上、フランク泊、翌日ICEでミュンヘンにもどることをお勧めします。
    ミュンヘン1日、フランク半日をそれに当てます。
    フランクが2日なら半日をライン下り(パスで無料)に当てるといいです。フランクは余り見所はなく半日でOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/01 09:11

    ありがとうございます

    ユーレイルパスと間違えていたっぽいのですが、間違えてなかったとしてもやっぱりジャーマンっぽいですよね。

    そんなバスを使った技もあるのですね!
    ドイツはたくさん見所がある感じであるにもかかわらず、どこを優先すれば良いのかわからず結構悩みます。
    ロマンチック街道って、結構日数使うものか思ったのですが、2日くらいでOKなのですねー。

    • いいね! 0
    • コメント 0件