Q&A

日系航空会社の特典航空券について

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

こんにちは。

ご覧いただき有難う御座います。
年末年始の特典航空券を6月に予約しました。(大人2名)
区間は①羽田~関空~バンコク ②バンコク~関空~羽田
予約時点では、このルートのみ空席が有りました。
航空会社は適当に想像して下さい。

数日前、HPを確認したところ到着時刻の変更で
②の関空で乗り継ぎに50分しかない事に気が付きました。
航空会社に電話で問い合わせをした所、
対応した係員は対処できず、1時間後に電話が入りました。
それに依ると②の関空での乗り継ぎは不可能との事。
航空会社から条件を出され、
①関空で7時間待ちで羽田に向かうか
②関空から伊丹に向かい羽田に行くか
③バンコクから成田までの直行便を利用するか
この結果、私は③を選択致しましたが。
幸い空席が有った為、変更出来ましたが
当初の予約の関空での乗り継ぎが不可能なのに、
航空会社から何の連絡無しで少し不愉快です。
もしこれがどの便も満席なら航空会社は、
どの様に対応したのでしょうか?
また、無料特典航空券とはこんなもんなのでしょうか?

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3件のコメント

  • 私の場合は

    今まで何度も特典航空券やPEXを使ってましたが、
    出発時刻の変更があると、それが例え5分でも丁寧に連絡をいただいて
    ました。
    乗り継ぎがある場合も、ちゃんと確認していただけて
    ましたよ。

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  • そんなものです

    発着時刻や機材の変更は良くありますし、それをいちいち客に連絡することはあまりないようです。無料でも格安航空券でも普通運賃でも同じです。客としては全く腹が立つのですが、どこの航空会社も同じようなもので、連絡はありません。それが常識です。

    極端な話、御旅行は年末年始とのことですので、これからも時刻の変更の可能性はあります。また機材変更になると事前座席指定は勝手に解除されます。これはこまめに確認するなど客が自衛するしかありません。航空会社は出発地から到着地まで輸送すれば契約上の義務は果たしたことになります。

    これからも時々、ダイヤをチェックされ、ご旅行が近づいてきたら電話などで確認されることをお勧めします。

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  • 06/08/29 09:04

    Re: 日系航空会社の特典航空券について

    多くの航空会社で連絡がこないことなど普通です。
    今まで100%航空会社側から連絡来たのは、SQだけです。
    ただ出発時間が5分変わったくらいで連絡をしてくるのは止めて欲しいです。
    航空会社もコスト削減→人員削減→外部委託になってきています。


    ラップさんのケースだと航空会社側に乗り継げない原因がありますので、普通は特典航空券用の座席と関係無く空席が有る限り変更してくれます。


    もし、AのFFPでBKK-KIXがB社利用でKIX-HNDがC社利用だとA社に責任がありますが、難しい点もあります。
    A社のFFPで全区間A社利用なら、A社の怠慢ではあります。

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