Re: ジャーマンレイルパス得かも?

ベルリン~フランク間はそんなに高いんですか・・・!?
ガイドブックには列車料金が一切のってないので貴重な意見大感謝です(><)

パスは、別に連続して使う必要はないんですか??
てっきり連続して使わないといけないものだとばっかり思ってました(^^;

パスも持ってると何かとお得なんですね。
レスありがとうございます♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/29 11:52

    欧州の鉄道パスの多くは連続使用ではありません

    今は欧州の場合、ユーレイルパス(15日~3ヶ月)、ブリットレイル(クラシック)パス、21日のスカンレイルパスを除いて、ほとんどの鉄道パスが日本の青春18きっぷと同様、好きな日に使える、フレキシータイプです。19時発以降の夜行なら、当日と翌日にも使えます。

    最初はワルシャワから空路日本かと思っていましたが、フランクに戻ると知り、それなら、パスのが得だよとレスしたわけです。
    だって、フランク~ミュンヘンがICEで1万1000円ほどで、ミュンヘン~チェコ国境、ベルリン~フランクを足すと3万円強になり、あなたが25歳以下なら1万円以上安くなるからです。
    4日パスは例えば
    9月1日 フランク~ローテンブルク
      2日 ローテンブルク~ミュンヘン
      5日 ミュンヘン~チェコ国境~(プラハ)
      10日 ベルリン~フランク
    の様に使います。

    鉄道パスはその国を一周すれば、だいたい半額に。あなたのように半周~3分の2周すれば50%は安くなります。
    プラハへはベルリン~ドレスデン~プラハの車窓が最高です。ルートが変えられれば検討してみられては。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 欧州の鉄道パスの多くは連続使用ではありません

    フレキシータイプと聞いて安心しました~~!!!
    旅行はフランクフルトINOUTなんで、ベルリンからフランクフルトへの移動費がすっごく心配だったので・・・
    もう日もなくなってきたことですし、もう一度旅行コースを練り直してどの移動手段が最適なのか改めて検討してみようと思います♪

    本当に助かりましたー!!!!!
    ありがとうございます(><)

    • いいね! 0
    • コメント 0件