フランスワイン

日本航空かエールフランスであればターミナル2Fを利用することになると思います。その中にあるショップは種類は少ないものの割りといいセレクションをしています。値段もまずまず。これだとそのまま機内に持ち込めますしね。

これだとあまりに安直ということであれば、いいショップで店員とじっくり相談して選ぶことをお勧めします。

便利なのは、NICOLASのMadeleine店(31 pl Madeleine 75008 PARIS)。普段飲み用から高級なものまで幅広く扱っています。確か日本男性の店員がいます。

あと、Caves Thaillevent(199 r Fbg St Honoré 75008 PARIS)。日本女性の店員がいるはず。三ツ星レストランのカーヴですが、高級ワインだけではありません。

フランス語ができればCaves Auge(116 bd Haussmann 75008 Paris)なんかがいいですね。好みと予算を言えばぴったりのものを見つけてくれます。

あと、Au Verger de la Madeleine(4 bd Malesherbes 75008 Paris)は売り場面積は狭いですがレアもの(古いビンテージのものなど)揃い。

銘柄で言えば、全レスで紹介したアルザルやシャンパーニュの赤、ボジョレやシャトーヌフ・デュ・パープ、モレイ・サン・ドゥニの白、サンセールやシャサーニュ・モンラシェの赤などの変化球も面白いです。贈る相手によりますが…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/04 00:25

Re: シャルルドゴール2Fのワインショップで

シャルルドゴールのターミナル2Fのワインショップで昨年、
    CAHORS(カオール)の赤ワインを購入しました。
    カオールは別名ヴァン・ノワール(黒ワイン)とも呼ばれています。
    濃厚な赤色で珍しがられるし、ワイン通なら感激してもらえるかも。
    値段は失念しましたが、5000~8000円くらいかと。
    そして、何より重宝したのが、このワイン、円筒形のケースに
    入れられた状態で売っているのです。
    帰国後友人宅にもっていくときにも便利でしたよ。
    また、他の方のコメントにもありましたが、赤ワインは運んでいる
    あいだにその振動で不味くなってしまうそうです。
    帰国後数ヶ月間寝かせてから飲むのがいいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件