Q&A

遅延と乗り継ぎの保障について

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

こんにちは。

先日、成田 -> ヒースロー -> バルセロナ -> パルマデマジョルカ
と飛行機を乗り継いだのですが、成田発の便が故障のため2時間程度
遅れてそのせいでヒースローの乗換えができなくなってしまいました。

バルセロナまではブリティッシュエアウェイズ(BA)で一括で予約して、バルセロナからはvueling航空という別の航空会社を別で予約しました。
BAは保障としてヒースロー -> バルセロナの航空券とロンドンでの滞在ホテルの提供とヒースローとホテルの間のバスチケットを提供してくれましたが、vueling航空の方は補償の適用外だと言っていて補償してくれませんでした。これは普通なのでしょうか??

加えて、ホテルとヒースローとの間でバスチケットをもらったのですが、代わりに乗った飛行機の時間が早すぎてバスがなかったため、タクシーに乗ったのですがその代金(20ポンド)は補償してくれるのでしょうか?タクシーの領収書はもらいました。

ただ、ヒースローでBAに遅延証明書をくれといったのですが、くれなかったんです・・・。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさん言われてますが

妥当なとこかなと思いますが。
    一般的には機材故障など航空会社側に負い目がある場合には手配してくれますが、トピ主さんの範囲が一般的な範囲だと思います。もう少し厳しい所もあります。
    台風等で遅れたなどの場合ここまで手配してくれる事は稀です。(日系ならあり得るかもしれません)

おおむね契約主義の欧米系は厳しく、日系は緩やか、発展途上国系は違う意味で厳しい場合もあります。(日系も最近は厳しいと思いますが)

法的な裏付けのある契約約款(国際運送約款(旅客及び手荷物))及びそれに基づくBA自身の運送契約約款(大抵同じ内容か一部強化)でも概ねそのような記載であります。

約款上たとえ機材故障であっても第3者からみて合理的な遅延理由がある場合には航空券払い戻し-(この場合バルセロナまで)-の義務しかありません。
    責任をもって代替え手配の義務もありません。(約款第11条)

合理的でない理由であっても航空会社は自己判断でフライトキャンセル等しても良く、この場合には代替え輸送の義務が発生します。(約款第6条)

ノーマルチケットなら問題ありませんが(変更自体可能ですし)、格安航空券の場合航空会社が払い戻し出来ませんので購入した代理店での払い戻しですが、ここも代理店の契約書の中で免責の記載があるのが普通です。極論すれば格安券の場合ほとんどの理由では遅れて乗れなければ紙切れであり・・・あとは交渉とサービスの世界です。

トピ主さんの場合運が良いとは言いませんが、航空会社は悪くない対応ぐらいだと思いますよ。

参考までに英語原文でありませんがJA○さんのHPより
    国際運送約款 訳文
    http://www.jal.co.jp/carriage/index_c001.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/29 08:43

別切り航空券

運送契約でBAに責任があるのはバルセロナまでです。
    別切りの航空券に関してBAの責任は一切無し。
    従って、BAに補償を求める事自体がナンセンス。

別切りの航空券での乗り遅れは自己責任。
    到着後に乗り継ぐ航空会社と交渉するだけです。

タクシー代金の件はその場で交渉すべきことで、後になってからでは無理でしょう。
    ちなみに、ロンドンでのホテルやそのホテルまでの交通機関の提供自体がBA側の厚意(自社の責任)からであって、本来ノーマル航空券以外の乗客に対しては提供する義務はありません。
    実際はほとんどの航空会社は無料提供してくれますけど。
    ただEUの法律絡みもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お詳しいのでAtoAさんに質問ですが

>ロンドンでのホテルやそのホテルまでの交通機関の提供自体がBA側の厚意(自社の責任)からであって、本来ノーマル航空券以外の乗客に対しては提供する義務はありません。

はいきおいで書かれたのでしょうか?それとも所謂格安券に比べノーマルだとこういう特典が(正規に航空会社の義務としてある)のでしょうか?

ノーマルチケットの優位性は変更が出来る事と認識していて、ホテル云々はあくまでノーマルチケットであっても顧客サービスなのでは?と思ったので。
    まあ、代金からいってサービスしてくれても悪くないとは思いますが(笑)。

こう書かれると国内は別として、海外にノーマルチケでいく事の(多分一生)無い私など非常に落ちこみますw。

• 私の経験からも、そんなものだと思います。

tu- さん おはようございます。

変更不可の格安航空券の場合、乗り遅れても航空会社には責任がないことになっています。

そのため、一切の補償をしなくても、文句は言えないことになっています。

しかし、実際には、航空会社に遅延の原因がある場合には、便の変更とホテルは無料で提供してくれるのが普通です。(私も経験があります)

私の場合、ホテルは空港の近くで、ホテル~空港は送迎バスを利用しましたが、タクシー代までは要求できないと思います。

納得できなければ、請求してみても良いと思いますが、補償はしてくれないと思います。

バルセロナ以降は、別の予約になるので、補償は無理だと思います。

ところで、バルセロナ -> パルマデマジョルカ間の航空券は、新たに購入したのでしょうか?

それとも、vueling航空で無料で便を変更してくれたのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/29 17:59

Re: 私の経験からも、そんなものだと思います。

ご返信ありがとうございます。

vuelingまで請求するのは厳しいんですね。結局vuelingは空港のネット端末を利用して次の日に予約しなおしました。緊急だったのでクレジットカードの番号を入れざるを得なかったのが怖いですが・・・。

値段はBAの提案してくれたIBERIAが150ポンドだったのに対してvuelingは前日でも100ユーロ以下だったので(深夜便なら50ユーロ)かなり安く済んだと思います。

タクシー高いです・・・。空港から2-3kmくらいしか離れてないのに5000円は高すぎですよね。。

• そんなもんでしょ

2時間なら便宜を図ってもらったほうと思います。

バルセロナから先は通しで予約してないので当たり前って
    事になるのが普通です。

タクシーの件ですが今となっては難しい感じがします。
    空港でクレームをすれば何とかでしょうが担当が違うので
    一から説明しても果たして納得させられたでしょうか!

電車(£14)又は£7(チューブ)と言う手段もあるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件