06/08/29 00:10

Re: レスありがとうございます

>マルタというと青い空と海っていうイメージ

これは9月中旬までです。
私がいた時だけかもしれないですが、日本の梅雨以上にひどいし、ほぼ毎日雨って時もありました。
道路が悪いのですぐに洪水になり、長靴がほしいといつも思ってました。

秋になるまでに韓国人の友人が、マルタの冬は寒いよー、大雨降るよー、雹(ひょう)が降るよー、って言ってて、勝手にマルタを常夏の国に思ってた私は全くその話を信じてなかったのですが、ホントに全てその通りでびっくりしました。
雪が降らないというだけで(私がいた時は何十年かぶりで降り、新聞に写真がでましたが)、普通に寒いです。
確かに半そででいる人もいます。でもそれは、マルタより寒い国に住んでるイギリス人とかで、多くの人は暖かい格好をしてます。
なのでジャケットは必ず持っていってくださいね。

ゴゾはあまり詳しくないのですが、海でのんびりとしたいならまだ10月下旬に行った方がまだ気温が高いかと思います。
ゴゾはバスで回るには不便な所なので、観光せずにのんびりしたいならいいかもしれないですね。
ただ、海でのんびり・・・ならスースの海の方が絶対いいですよ。

砂浜なら(ゴゾではありませんが)、Mellieha Bay、Paradice Bay、Gnejna Bayがオススメです。
バスで行くにはちょっと歩くのがしんどいですが、観光客が少ないのでMistral Bayもいいです。
マルタの海は岩場がほとんどで海辺でごろんってのあまり期待されないほうがいいです。

ゴゾ以外だったら大体答えられますので聞いて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: レスありがとうございます

やっぱり秋から冬は青い空はあまりのぞめないのですね。雨もはげしそう・・・でも10月でも12月でも雨がおおいことにかわりはなさそうなので、ちょっとでも温かい10月下旬にいこうと思います。12月は日照時間も短くなってしまうし。
     服装はちょっと厚めのパーカーくらいで大丈夫でしょうか?12月のチュニジアもマルタと同じくらいの気温と考えて、パーカー+薄めのセーターくらいでいけそうでしょうか。
     靴の替えですかぁー。なるべく荷物減らしたいので、履くものなくなったらサンダルにしようかな。

ゴゾでのんびりもしたいと思うんですが、マルタ島のほうにも1週間くらいいようかなと思ってます。遺跡ばかりみると飽きてしまうので(チュニジアでもみると思うから)、主な遺跡を1箇所くらいと、キレイな景色とか町並みとか教会とかを見てまわりたいです。ブルーグロットをできれば見たいんですが、季節的にむずかしいでしょうか?あと、マルタ島で泊まる場所は、やっぱりバスの便のよいヴァレッタがいいでしょうか?

あ、あとマルタまでの道のりなんですが、チュニスから船でいこうかと考えています。でもお話きくと天気悪そうなので、ただでさえ週に1便しかないようなのに、それもすぐ欠航になるのでは・・・マルタ航空だと夜中に空港につくようなんですが、それだと宿泊先までの移動方法にちょっと困るような・・

ちなみにmaltaさんはどれくらいの季節のときにマルタにいらしたんですか?なんだかだらだらいろいろ聞いてしまってすみません・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/30 02:00

Re^3: レスありがとうございます

厚めのパーカーではがんばっても11月いっぱいじゃないかと思います。
    12月下旬にチュニジア行った子は、ダウンを着ていき、持っていってよかったって言ってましたよ。
    個人差があるのでこればかりはなんともいえませんが、この時期私がマルタorチュニジアに行くなら、ダウン+薄手のもので行きます。
    暑いのは脱げばすむ話なので。

サンダルを持っていかれるなら雨の日はそれを履いて観光して下さい。
    足は冷えますが、靴を乾かすことを思えばいいと思います。

泊まるなら、ヴァレッタが交通の便からするといいと思います。
    ただ、ヴァレッタは夜は空いてるお店は少なくなり、閑散とします。
    夜景?はきれいですが・・・。
    夜に派手に遊びたいならスリーマ近郊ですね。
    日本人も少なからずいますので、話相手は見つかります。
    でも一人で飲むならアウラかブジッバの方がいいです。日本人が少ないので。

ブルーグロットは時期が時期なので、インフォメーションで電話番号を聞き、やってるかどうか確認してから行って下さい。
    英語に自信なくてもボート、ブルーグロットていう単語だけでOKかworking、もしくはNOかdoesn't workと答えてくれます。
    (ほんとにこの程度の返事しか返さないので安心して下さい、笑)

チュ二ジアから1便しかAir Maltaないんですね。
    2年前には週2便あったんですがね。
    Tunisairで一度調べられてはいかがでしょうか?
    http://www.tunisair.com/publish/home.asp

夜中に着くのは微妙ですね。
    タクシーに乗れば、Lm8-10ほど払えばそこそこの所に送ってってくれますが、一度1時半に着いた時にタクシーがなくって、予約してた外人さんのタクシーに頼みこんで乗せてもらったことがありますので、タクシーがなかったらちょっと困りますね。
    ホテルに送迎頼んではいかかでしょうか?
    最悪、6時ぐらいにはバス(8番)が運行すると思うので、空港で寝てもいいかもしれません(私はしたことないですが、空港はきれいですよ)。

チュニジアに船で行った人は聞いたことないので全くわかりません。すみません。
    ただ、マルタの空港は空港税?がとても高いので船の方が安くていいと思います。

>キレイな景色とか町並みとか教会とかを見てまわりたいです

ヨーロッパと思って行かないで下さい。(苦笑)
    もちろんキレイな景色もありますが。

あと、個人的な意見ですが、チュニジアからの便は他国からより入国審査が厳しいです。私の他にもたくさん質問されたり、荷物開けられた人がいるので、必ず帰国便のチケット買っていって下さい。