Re: お盆に行ったので、参考になれば・・・

ナポリーローマ間ではICでもESでも問題ないですが、新婚旅行ならESの方がきれいでゆったりしてますので、お薦めです。前日、空港近くの切符売り場で予約された方がいいかもしれません。私はそこで列車の切符を調達しました。

8月15日にカプリ島へ行って来ました。その前の4日間は、嵐とか雨で青の洞窟はクローズになっていたそうです。
ちなみに青の洞窟のOPNE状況は、カプリ島のインフォメーションに朝確認すると教えてもらえるそうですよ。私がお会いした2組の日本人の方同じことをおっしゃっていました。(皆さん青の洞窟を見るために、ずっとお待ちだったそうです。)
私はナポリ人の友達がいたので、勝手に船乗り場まで連れて行ってもらいましたが・・・

ナポリの道路事情ですが、道路を横断するタイミングは、関西人であれば問題ないとも思います。私は問題無でした。

カプリ島行きの船は予約しないで問題ないと思います。
7時45分頃に切符売り場について、その場で購入して、SAVI社の8時10分発を乗りました。当日、日本人観光客も多数乗っていましたよ。私は一人だったので、不思議そうな目で見られていたのがよくわかりましたが・・・

船乗り場に着けば、青の洞窟のみのツアー(10ユーロ)とその他にも行けるツアー(13ユーロ)のチケットが売られている売り場をすぐ見つけられました。運良く、すぐに出発する船に乗れました。

陸路から入ることも可能ですが、かなり待たされていました。やはり、ツアーのほうが直ぐに入れてもらえてました。

当日結構波があって、私達が青の洞窟に入ってから入り口をふさぐほどの波の高さになり、10分以上洞窟内で待たされました。とってもラッキーですけどね。
とにかく10時頃に洞窟に入れましたので、比較的スムーズに入れたと思います。もし、行かれるなら、激込みになる前、私が行った時間帯がお薦めだと思います。

青の洞窟ツアーのあと、上の方に行くために、フニコラーレの切符買うために、切符売り場ででかなり並びました。思っているより、結構時間をとられますよ。

私は運が良かったようで、スリ引ったくりに遭いませんでした。
カプリーナポリ間の船ではずっと寝てましたし・・・
結局は、細心の注意を払って行動すればと良いのだとおもいます。もし、被害にあっても、運がなかったと思うしかないですね・・・

あと、私が友達に言われたことですが、
ナポリ人の男友達と遊んでいる時、私のピンクゴールドの指輪を見て、外すよう言われました。
日本のデザインはきれいから、欲しがて狙われやすいと・・・
「危険な目に遭いたくなければ、外すこと」と半分やさしい命令口調でした。
ずーっとナポリ生まれの人が言うので間違いないと思います。ですので、結婚指輪など、気をつけてくださいね。

あと、ナポリ中央駅は十分気をつけてくださいね。ナポリ人の友達でさえも、そこは嫌なんだそうですよ。

では、大切な新婚旅行を満喫してきてくださいませ。
思い出に残る旅であることを、心よりねがっています。
では、長文ですが失礼します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 余談ですが。

新婚旅行でカプリ☆ なんて素敵なんでしょう!

皆さんの言う通り、ESのみ予約の方が確実ですよね。船においてはこの時期たくさん就航してます。港についてからで乗れない何てまずありません。切符も往復では買わないように。何社かあるので変更できない方が不便です。

ローマも見所はたくさん。2~3日では忙しいかも。なので、どうせならカプリにできるだけ長く滞在するほうがいいのでは? 気候もいいしどこに行くのも安全で。日帰りツアーの人たちをかわいそうと思えてきます。夜が雰囲気最高なんです。日本人もめっきりいなくなり、子供も見かけず。いつまでもにぎわって大人のリゾートです。

kona avavaさんと全く同感。私もいきなりカプリのおばちゃんに手をつかまれて、ナポリに行くなら時計も指輪もはずせ!!って怒られちゃいました。「かーぷり、のーぷろぶれむ!!にゃーぽり、おーぱうーら」って。

すっかり余談になってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういえば…

ローマ→カプリ→ローマ→スペインって

エアーは変更できず、ですか?ローマからカプリの往復がもったいないような。
    ローマ2泊(3泊)→カプリ2泊(1泊)→ナポリ空港からイベリア航空で、マドリッド直行便(18:40→21:20)のほうが効率的では?それ以外にも乗り継ぎ便もたくさんあるし。

カプリを愛してやまない私の個人的好みから、つい気になってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件