ユーレイルパスの旅

私もずいぶん昔、ユーレイルパスでヨーロッパを回りました。
列車が大好きな方なら別ですが、計画をうまく立てないと、ヨーロッパ旅行=列車旅行(夏休みのスタンプラリーみたいになります)
列車から、いい景色を望める所は少ないです。(冬至のすぐ後で日照時間も短い頃ですから。)

私もマルコポーロ3様の意見とほぼ同じですが、
2週間でしたら、せいぜい6か国くらい、首都と通り道の一都市くらいにしておいた方が良いと思います。

そして、真冬ですから夜行列車も週に2度くらいが体力の限界ではないでしょうか。
出来れば、毎日YHに宿泊されることをお薦めします。
また、クリスマス、年末、年始の現地の様子、列車の状況など調べる必要が大いにあると思います。

もう少し、訪問地の範囲を狭めるとか、自分の興味の対象が見られるところを質問するとかされるともっといい答えが得られると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/29 12:47

ムーミンママさん、ありがとうございます。

返信遅くなりましてすみません。貴重なご意見ありがとうございます。初めてヨーロッパに行くもので、無知な故に今色々訪問地調べていて、まだ訪問地をどうするか決めていません。訪問地の範囲を狭めて、また質問しようと思っています。本当ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件