Q&A

ハットゥシャ遺跡へはツアーがベスト?

公開日 : 2006年08月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

皆様、こんにちわ。
ハットゥシャ遺跡やヤズルカヤ辺りを巡ろうと思っています。
アンカラからツアーにしようと思っているのですが
いろいろな方の旅行記などをネットで調べても
イスタンブールからツアーとか、日本からツアーのみで現地での手配をした方が見つかりません。
アンカラ自体、観光都市では無いとは聞いていましたが
やはり現地での手配は難しいのでしょうか?
自力で行くのもなかなか大変そうですし。。
どなたか、ハットゥシャ遺跡周辺ツアーをアンカラ、もしくは
近郊のボアズカレで手配された事はありますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/30 12:25

アドバイスありがとうございます。

じゃんく様
    やはり、アンカラは外国人観光客には向かないのですね。。

エジプト・マリコ様
    すごく詳細に書いていただいたので、自分でも行けそうです。
    私も来月の中旬から下旬にかけて行こうと思っていて
    更に、ハットゥシャからカッパドキアに行こうとしていたので
    ドンピシャで大変参考になりました。
    少し、質問があるので、ご紹介いただいたyahooの掲示板に
    書きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハットゥシャ遺跡へはツアーがベスト?

トルコ・アナトリア高原ボアズカレへ
    過去に3回自分で行きましたので参考にされて下さい。ちょうど来月またボアズカレを撮影のために訪れる予定です。

1)アンカラの旅行社から1日ツアーなどはあるはずですが、メジャーな観光地ではないのでカッパドキアやネムルトダーゥのように毎日催行とか、飛び入りで当日参加というのは無理と思います。またアンカラから走行距離は往復約450キロ(8時間)もあるので、ツアー料金も相当な高額となりますし、現地でも観光の時間が数時間になってしまうと思います。

またイスタンブールの旅行社で地方のツアーを購入すると、アンカラの代理店との契約で2重にコミッションがかかるために大変に割高になるときいたことが。特にイスタンブールで着いたばかりでまだトルコの情報がよく解からない日本人に、べらぼうな価格でカッパドキアへのツアーを売りつける商売をしているとこが多いです・・・。もちろん良心的なイスタンブールの代理店もあるはずですが。

もし2日間の日程が可能なら、私は今までの経験から個人旅行をお薦めします。イスタンブールなり別の都市からまず第1日目にアンカラに早朝で到着、もしくは前日の夜までにアンカラに到着して1泊し、午前中はボアズカレからの本物の浮き彫りや出土品が展示されている有名なアナトリア文明博物館を見学されてはいかがですか?

午後にオトガル(ASTI)からチケットカウンター確か37番のバス会社「ハットウシャシュ・バス」(ほぼ毎時出発で所要3時間 約$5)に乗ると、スングルルでボアズカレ行きのセルヴィスに直ちに乗り継げるように下ろしてくれます。他社のバスに乗ると幹線沿いで降ろされてしまうので注意です。

スングルルからボアズカレへのミニバスは月~金の午前8時から夕方6時までで30キロ 約$1、これ以降や週末は便がなくなるか激減するので、タクシーで$10前後、または民間車を「有料で」ヒッチハイクになります。ですのでボアズカレへは平日で組み、アンカラを14時には出発する便に乗るようにすればOKです。

アンカラはクズライなどの新市街は見所はありませんが、安宿が多い旧市街のウルスやヒサールは、アンカラ城や博物館、ローマ時代からの遺跡が現存しています。またボアズカレやアラジャホユックから運んだ本物の浮き彫りやスフィンクス門などは、ほぼすべてアンカラのアナトリア文明博物館(月休)にありますので必見ですから、午前中だけでもアンカラを観光されるとお薦めですよ。

2)このように第1日目は、午前中アンカラ;午後はボアズカレへスングルル経由で移動し、夕方にボアズカ村着。最初に3つ星の綺麗な中級ホテル、中心の広場に1軒、ヤズルカヤの近くに2軒安宿もありますので1泊されると明日にそなえてエネルギーも湧きますよ。(続く)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ハットゥシャ遺跡へはツアーがベスト?

翌朝、第2日目は朝からボアズカレ村から1キロが登り口となる、古代ヒッタイト帝国の首都ハットゥシャの城塞都市を観光。大変に広大で小高い丘の上全域に広がり約8キロ!の登山路となります。またヤズルカヤ神殿は3キロ離れた渓谷にありますのでかなり徒歩はきついです。

(来月、私の場合はじっくリ撮影したいので、入場できる朝8時~午後2時まで6時間かけて徒歩で回りますが、初めての方はボアズカレ村からタクシーをチャーターすれば、言い値は$20~30ですが交渉すれば1台$15前後でOKです。もしヤズルカヤの近くの安宿に泊まるなら、ヤズルカヤは十分歩いて行けます。)

または安宿ハットウシャシュ・バイカルの英語の上手な若いオーナーのアハメドが、見所を押さえて丁寧に説明してくれながら車で移動下車し見学する ツアーもありますので、こちらなら当日参加が可能ですし解りやすくてお薦めです。(あまり広大すぎて一人だと見逃す個所が多いです)

午後はもし興味があれば、ボアズカレの来た30キロにあるアラジャ村のアラジャホユック遺跡のスフィンクス門を見学するなら、タクシーで交渉すれば1台$20前後です。そのままスングルルへの幹線道路で下ろしてもらい、次の目的地に夜行バスで向かうことも可能です。

私は今回午後はアラジャホユックの遺跡を見学した後、夕方西のスングルルまたは南のヨズガッドに同じタクシーでぬけて、約300キロ南下、4時間のカッパドキアに向かいます。(ボアズカレ~ヨズガット間はミニバスが超少ないので)

こんなスケジュールだと1泊2日で手作りツアーでアンカラ&ボアズカレをじっくり観光する事ができますし、次の目的地に第2日目の夕方にぬけることもできますので便利です。とにかくタクシーの言い値がものすごく高額なので、できるかぎりトルコ語の片言でも駆使して値切るの頑張って下さい。

またはタクシーチャーターは常に1台の値段ですので、人数が2人以上ならもっと格安ですよ。もし一人旅の場合はアンカラやボアズカレの安宿でバックパッカーを誘ってみるとか。

ボアズカレ村は遺跡以外何もないのどかな緑の高原の村ですが、最初に訪れた時は運良く村人の結婚式に徹夜で招かれたり、とても楽しい思い出があります。急ぎ足のツアーでなく、ぜひ静かな古代ヒッタイトの都で1泊されるのも良い思い出になると思います。
    それでは良い旅になりますように~!

*もっと詳しい情報は、ヤフー掲示板の海外アフリカ・カテのエジプトトピによくいらっしゃるハットウシャさんがご存知と思います。このレスも再投稿しておりましたので、再度質問してみては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハットゥシャ遺跡へはツアーがベスト?

アンカラからのツアーってのはトルコ人向けのものばかりで
    ある程度の日数を拘束されるタイプのものしかないでしょうね~。
    この手のツアーはイスタンブールで購入するのが一般的、でも
    金額はさまざまですので旅行代理店を数件あたって検討するのが
    現地でできる最初の事かと思いますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件