Re: ナポリへの移動について

私と似ているので、参考になればと思ってレスしました。

私は先日8月12日夜19時頃に英国航空でローマに到着しました。実は英国のガトヴィック空港出発の飛行機が遅れたためでした。

空港の表示を見て、チケット売り場に行き、19時55分にレオナルドエクスプレスのチケットとナポリ行きの列車を購入ました。
ナポリ行きは、21時台のICが到着予定時刻が早かったので、それに乗りました。
乗車途中で、列車が壊れたというアナウンスがあり、修理をすることになりましたが、結局らちあかず、後続のESに乗り換えることになり、追加料金なしで乗れました。結局着いたのが、夜中の0時半過ぎてました。

列車が壊れたことをナポリの地元住民等は知っていたらしく、大勢の出迎えの家族であふれていました。(中高生らしい子達が結構乗ってたので、その家族だと思いますが・・・)
確かに、前のレスの方のおっしゃるとおり、ナポリ中央駅はアフリカ系や貧しい国の人がうろうろしているから、特に夜中は危険だとナポリ人は言っていました。(日中でもそうらしいよ)車でホテルに行く時も、駅前の店は人が集まるのでにぎやかでしたが、一本通りが違えば人通りゼロです。タクシーもみかけませんでしたね。

私の場合、ナポリ人の友人を訪ねての旅だったので、車で迎えに来て待ってくれていたし、列車故障でも、たまたま彼の友達が乗り合わせていたので、私が連絡取れなくても大丈夫でした。

だけど、本当に私自身、英語も確実に話せるわけではなく、イタリア語も、最小限必要な単語を覚えた程度で行きましたので、列車内は、不安でいっぱいで半泣きでした。(とってもナーバスな性格なので、心臓に悪かったです。)

私は、列車に最初乗るとき、女の子と若い女性2人の人にお願いしてコンパートメントに入れてもらいました。しかし彼女達は、途中下車するとのことで、私を他の人たちに託してくれました。次の人たちは男女3人のフィレンッエ人のお友達グループで、英語が苦手同士であっても、とても親切にしてくださいました。ちょうどこの方達と一緒の時に列車故障になりましたけど。私が旅行会話集(英語・伊語・日本語)のを持っていたので、それを検索してくれて、列車故障のことを教えてくれたので、理解できて少し安堵したのも事実です。

とても長くなりましたが、これは非常に運が良かった例だと思います。
この旅行中スリにもひったくりにもあわず、タクシーにもボラれず満喫した旅でした。

追加ですが、電車であった3人の話によれば、列車が壊れたりしたら、ローマに引き返すこともあるそうですし、途中下車もありえるそうです。私もそれを聞いて青ざめましたが・・・・

以上の内容をよくお読みになってから、時間を決めて移動されることをおすすめします。正直、帰りもナポリーローマを夜間移動しようと当初思っていましたが、ナポリ人の友達に夜間の列車移動はしないよう釘を刺されました。
ですので、よ~く考えてみてください。移動は上記の通り、可能ですけどね・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント