レスありがとうございます

 マルタもチュニジアも同じくらい寒いんですね・・・まだマルタへ先にいって、っていうのははっきり決めていないんです。マルタというと青い空と海っていうイメージがあるので、真冬になる前のちょっとでも温度が高い時期、と思ってチュニジアより先にいこうと思ってました。
でも季節の変わり目とかにmaltaさんがいわれるように強風や激しい雨や雷があると読んだことがあるので、10月下旬ってどうなんだろ・・って正直思ってたところです。
 あとマルタよりチュニジアのほうが温かいかも!と勝手にきめつけてたので、真冬はチュニジアでと考えてました。もしかしてマルタは12月に行ったほうが季節の変わり目をさけられるので天気がいい、ってことはあるでしょうか?ゴゾ島でのんびりしたいのですが、その時期だと寒くて海どころでものんびり気分でもないでしょうか??

 という私もマルタの質問になってしまいました!実際マルタいかれた方の情報少なくて・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/29 00:10

    Re: レスありがとうございます

    >マルタというと青い空と海っていうイメージ

    これは9月中旬までです。
    私がいた時だけかもしれないですが、日本の梅雨以上にひどいし、ほぼ毎日雨って時もありました。
    道路が悪いのですぐに洪水になり、長靴がほしいといつも思ってました。

    秋になるまでに韓国人の友人が、マルタの冬は寒いよー、大雨降るよー、雹(ひょう)が降るよー、って言ってて、勝手にマルタを常夏の国に思ってた私は全くその話を信じてなかったのですが、ホントに全てその通りでびっくりしました。
    雪が降らないというだけで(私がいた時は何十年かぶりで降り、新聞に写真がでましたが)、普通に寒いです。
    確かに半そででいる人もいます。でもそれは、マルタより寒い国に住んでるイギリス人とかで、多くの人は暖かい格好をしてます。
    なのでジャケットは必ず持っていってくださいね。

    ゴゾはあまり詳しくないのですが、海でのんびりとしたいならまだ10月下旬に行った方がまだ気温が高いかと思います。
    ゴゾはバスで回るには不便な所なので、観光せずにのんびりしたいならいいかもしれないですね。
    ただ、海でのんびり・・・ならスースの海の方が絶対いいですよ。

    砂浜なら(ゴゾではありませんが)、Mellieha Bay、Paradice Bay、Gnejna Bayがオススメです。
    バスで行くにはちょっと歩くのがしんどいですが、観光客が少ないのでMistral Bayもいいです。
    マルタの海は岩場がほとんどで海辺でごろんってのあまり期待されないほうがいいです。


    ゴゾ以外だったら大体答えられますので聞いて下さい。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: レスありがとうございます

     やっぱり秋から冬は青い空はあまりのぞめないのですね。雨もはげしそう・・・でも10月でも12月でも雨がおおいことにかわりはなさそうなので、ちょっとでも温かい10月下旬にいこうと思います。12月は日照時間も短くなってしまうし。
     服装はちょっと厚めのパーカーくらいで大丈夫でしょうか?12月のチュニジアもマルタと同じくらいの気温と考えて、パーカー+薄めのセーターくらいでいけそうでしょうか。
     靴の替えですかぁー。なるべく荷物減らしたいので、履くものなくなったらサンダルにしようかな。
     
     ゴゾでのんびりもしたいと思うんですが、マルタ島のほうにも1週間くらいいようかなと思ってます。遺跡ばかりみると飽きてしまうので(チュニジアでもみると思うから)、主な遺跡を1箇所くらいと、キレイな景色とか町並みとか教会とかを見てまわりたいです。ブルーグロットをできれば見たいんですが、季節的にむずかしいでしょうか?あと、マルタ島で泊まる場所は、やっぱりバスの便のよいヴァレッタがいいでしょうか?
     
     あ、あとマルタまでの道のりなんですが、チュニスから船でいこうかと考えています。でもお話きくと天気悪そうなので、ただでさえ週に1便しかないようなのに、それもすぐ欠航になるのでは・・・マルタ航空だと夜中に空港につくようなんですが、それだと宿泊先までの移動方法にちょっと困るような・・

     ちなみにmaltaさんはどれくらいの季節のときにマルタにいらしたんですか?なんだかだらだらいろいろ聞いてしまってすみません・・・