Q&A

トランク持ち込みについて。

公開日 : 2006年08月28日
最終更新 :

パリで、リヨン駅から凱旋門あたりまで、トランク持込みで移動しようと考えてるのですが、タクシー使わずに市営バスに乗って持ち込むのはマナー違反でしょうか・・?(><)

学生の貧乏旅行なので少しでも節約したいのです・・。もしバス事情に詳しい方がいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

とても参考になりました!
    利用するのは夜のため、ラッシュではないのできっと大丈夫かと思います。1号線、スリのメッカなのですね!貴重な情報ありがとうございます。メトロにしようかとも少し考えてたので本当に助かりました・・。
    生の情報をきけて、ためになりました。本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トランク持ち込みについて。

バスの荷物に関するルールは知りませんのでマナーの世界の話になると思いますが
    ようはバスの運行と他の乗客に迷惑にならないよう注意してお乗りになればよいのではないでしょうか。
    具体的には、乗り降りに時間をかけない、そのためにはあらかじめ乗車券を用意しておき狭い車内で、他のお客の通行を妨げて運転手さんから切符を買わないですむようにする。
    車内では荷物はできるだけ人の邪魔にならない場所におく。
    などがあると思います。
    ご存知と思いますが切符はメトロの回数券と共通ですから、これを準備しておき、バスの横や後ろの入り口から乗れば比較的狭い運転手の脇のドアを使わなくてすみますし、オレンジカード等の定期券でしたら見せるだけですから滞留を招かないですむと思います。
    蛇足ですがリヨン駅から凱旋門間ではメトロでも行くことができると思いますが、この1号線はスリのメッカですから、もし利用されるのでしたら十分ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/28 22:08

時間帯と大きさによる

こんにちは

路線バスは、降り口の周囲で立つところが少し広いので、適宜、他の乗客の迷惑にならないところに居れば、トランクを持って乗っても問題ないと思います。
    バスは、運転手の横から乗り、中央の降り口から降ります。
    以前、フランス人と一緒に移動したとき、そのフランス人がバスに乗ろうと言ったので、トランクを持って乗りました。
    そのときは、比較的空いていたので、余り迷惑をかけているという感じはなかったです。(トランクは中くらいのものです。)

昼間は、バスはぎゅうぎゅう詰めにはならないので、ラッシュを避ければ可能でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件