Re: 天候不順で少し残念

デュルンシュタインの駅を利用しました。一見したところ普通の家にみえてしまって、間違えたのかとちょっとドキッとしましたが。ホームも線路と同じ高さだし、電車も一両編成でワンマンで、ちょっと可愛いですね。折角来たのだからと、乗車予定を1時間遅らせてケーリンガー城趾へも登ってみました。階段ではなく城壁の外の坂道を利用しましたが、下りの時足下が滑りそうで少し怖かったです。
メルクですが、図書館の入り口のドアはガイドツアー担当の人が鍵を開け閉めしていたので、参加していないと入れない様に見えました。礼拝堂も脇のドアから内部を眺める様になっていて、柵で仕切られていました。中国人団体ツアーの人達は内部に入っていましたが、それ以外の人影が見えなかったので、見学ツアーか団体でないと無理かなと思ったのです。メルクへの列車到着が遅れ、ドナウ下りの乗船時間まで45分ぐらいしか余裕が無く、修道院をゆっくり見る時間がありませんでした。ウィーン西駅8時15分発(だったかな)を利用したので、これより早い列車にすれば良かったのでしょうが、いくらオンシーズンとはいえ、女性一人で早朝ホテルから出歩くのも・・・と思いましたので。(コンツェルトハウス近くのホテルでした)メルクは又の機会に見学し直したいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 天候不順で少し残念

ずいぶん早い時間に出かけられたんですね。
    私達(夫と二人で行きました)は、9時ごろ西駅出発メルク到着10時21分、ドナウを下る船は13:50発でした。

ケーリンガー城趾へいかれたんですか。すごいですね。私達はあの高さを見ただけで「疲れそう」と諦めてしまいました・・・。

デュルンシュタインは本当に小さい駅でしたね。私達が乗ったときは自転車専用車両の着いた3両か4両の列車が来ました。
    列車は大分遅れて到着、クレムスで接続する列車に乗れなくなったのと、デュルンシュタイン―クレムス間の切符を持っていなかったのとで、車掌さんとあやしいドイツ語でやりとりしたのもよい思い出です。

• いいね! 0
    • コメント 0件