ザルツカンマーグートについて

ミラベルプラッツはザルツブルク中央駅から2つめ、ミラベル宮殿の入り口前のバス停です。(Rainer通りに面していて、道路の向かい側にパノラマツアーの申し込み所とザンクト・アンドレー教会があるのですぐわかります)ここにはバス停が系統ごとに3つぐらいあるので、150番のバスに乗ってください。ここでは現地ツアーの観光バスが参加者を乗車させていることもあるので気をつけてください。バスの時刻表は前部ドア左手の透明ケースに、他の系統の物も一緒に入っています。私はシャーフベルク登山線のチケット売り場付近で、遊覧船の時刻表と共に入手しました。
ザンクト・ギルゲン行き9時19分発、予定では10時4分に着くはずが、途中道路工事で片側通行だった所為もあってかなり遅れ、予定の10時15分の遊覧船には乗れず、30分後の船に乗りました。ギルゲンのバス停から船着き場まで、5分で着くのは難しい(俊足の男性が道に全く迷ず到着すれば可能かも?)と思うので、乗船券を買う時間も必要なので、少し余裕を見た方が慌てずに済みます。ギルゲンの町はモーツァルト像と建物の外観を見る程度なら1時間あれば良いと思います。シャーフベルク登山線の駅からヴォルフガングの町まで徒歩で15分程度かかるので、登山線乗車→ヴォルフガング散策→ヴォルフガングで遊覧船乗船→ギルゲン下船にする方が楽だと思います。
ハルシュタットの岩塩鉱は船着き場からかなり歩くのと(町はずれにある為)、ケーブルカー乗車・岩塩鉱見学場所まで山登り・ガイドツアーの順番待ち等々で3時間程度は見積もっておいた方が良いです。見学に参加するならオンシーズンの場合、午前中にしてください(午後は凄く並びます)町の散策程度なら、2時間もあれば余裕だと思います。
カイザー・ヴィラ内部のガイドツアーですが、約1時間見ておいてください。ガイドの人(おばさん)が饒舌で、時には質問を交えたりと話しまくりなので、意外に時間がかかります。ガイドツアーの時間が決まっている様なので(私は最終に参加)、余裕がある場合は、ヴィラに入ってすぐにあるカフェやお土産売り場で時間をつぶすのも手でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/29 00:37

ありがとうございます!!

エマさんの乗られたバスの時刻を見て思ったのですが、どうもザンクト・ギルゲンでの停車時間というのを考えておらず、ザンクト・ギルゲンのバス出発時間だけを見て、乗り継ぎ時間が5分しかないと勘違いしていたようです(^^;)でも、乗り継ぎ時間が10分ぐらいしかないのも慌しそうですが…。エマさんの言われるようにちょっと余裕をみてバスの時間を決めようと思います。
    ミラベルプラッツの停留所も教えて頂いて助かりました。ミラベルプラッツの停留所の存在を知らなかったので、わざわざ中央駅までいくとこでした…。宿泊予定のホテルはミラベルプラッツが近そうなのでそこから乗ろうと思います。
    本当に丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 具体的な情報ありがとうございました

ご丁寧な説明ありがとうございました。
    今の予定で目的が達成できそうです。安心しました。
    8時19分発のバスに乗って出発し、ザルツブルクから日帰りしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件