ホテル交渉術

>交渉をするのにはコツはありましたか?

1、2泊しかしないのであれば素直にホテル側の言い値を受け入れるべきでしょう。最低3泊以上から交渉の余地あり。ただ、1、2泊でも値段を聞いた後に悩んだ様子をしていると、宿側の方からディスカウントしてくれる事も多々あります。
 ゲスト側の交渉のカードとしては、①連泊するという事、②朝食付の所であれば朝食を削る、③レイト・チェック・イン、レイト・チェック・アウトの場合があります。
 大切なのは自分の希望の価格帯とこれだけは決して譲れないという条件はしっかりと伝える事です。私の場合、部屋を見せてもらって気に入ればほんの少しの割引率で交渉しますし、気に入らなければこのくらいであれば泊まってあげてもいいよといった感じで強気に出ます。全てが希望通りに事が運ぶとは限りませんが、向こうも客商売。従業員の判断出来るデッド・ラインを超えてしまえば従業員が電話でマネージャーに直接値段交渉してくれます。ただ、元々安い価格帯に設定されている併設されているレストランや旅行代理店等で元を取っているようなゲストハウスは割引はあったとしても相当低いとお考え下さい。

>何時位までにホテル、ゲストハウスを決めておいた方が良いのでしょうか?

何時と決まっているわけではありませんが、その時の体調及び気分と他に見ることのできる宿が近場にあって、当てがあるのかにもよります。タイは夜に大きな荷物を持って歩いていても(特に男性であれば)別段問題ありませんよ。

あとは、ガイドブックの宿情報や人のお勧め口コミ情報には100%頼りきらずに自分の足を使って実際に目で見てみることですかね。宿の客引きやトランスポートのドライバーによる紹介でも時にはかなりお値打ちな宿に出会える事があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅行に行ってました。

一週間ほど家族で旅行に行ってたため、チェックを出来ていませんでした^^;コメント遅くなりました!
    最初の二日間のホテルに関してはそのままで良いかと考えています^^
    問題はその後ですねぇ、やはり交渉するのには、英語とタイ語とそして、ボディーランゲージで訴えてみるのが良いのでしょうね!
    悩んでる顔やってみますよ^-^
    ゲストハウスに行くのははじめてなので、なにぶん不安が絶えないのですが、ドミトリーとはどのような所でしょうか?
    ベッドだけあるという感じですよね?!

宿泊先もたくさんあるので、何とかなるかもしれませんね!!さすがに野宿はしたくないんで、ベッドとエアコンがついてて300B位の宿泊先を探してみます!!後は現地に着いてから確認あるのみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もうすぐ出発ですね

>ドミトリーとはどのような所でしょうか?
    ベッドだけあるという感じですよね?!

お考えのとおりです。タイではありませんが、リンク先の宿の写真をご覧いただければどのような感じかお分かり頂けます。
    http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html

安かろう悪かろうのドミトリーですが、旅仲間が簡単に出来るというメリットはあります。

タイの宿についてですが、ACルーム&ホットシャワーをご希望でしたら500バーツ~です。300バーツ台でAC&ホットシャワー付だとかなりの掘り出し物になります。しかし、ファンと水シャワーしかなくてもゲストハウスであれば良い部類の宿に宿泊は可能です。

タイのゲストハウスはシングルルームでも十分安いですから何もドミトリールームにこだわる事はないかと思います。