レポート

7月のベルギー・パリ一人旅でのトラブル

公開日 : 2006年08月28日
最終更新 :

今まで20年ほど(通算30回近く)海外旅行を経験しましたが、今回の旅行は全くの一人旅&2カ国滞在ということもあって、様々なトラブルに遭遇しました。

(1)タリスのオンライン予約をSNCFのサイトで完了(ブリュッセル~パリ片道一等席@50ユーロ)して行ったにも関わらず、現地(ベルギーの中央・南駅)で発券できず、予約の紙面を見せて釈明しても無賃乗車で警察に通報されそうになったこと。

→結局、予約は発券しないと無効になることがわかり、@84ユーロ(2等席の定価)を追加で払うことに同意し、無罪放免されました。

(2)パリの北駅RERで空港駅行きの切符を買った際に、財布を盗難に遭いました。

→海外旅行の中級者を自負しており、「財布を盗られるのは、よほど隙があるか、緊張感がない人だ」と豪語していた自分が、生まれて初めて海外旅行用の財布を盗難にあって、茫然自失!

クレジットカード(2枚)はカード保険に加入していたので、悪用された分は補償されましたが、もしカード保険に入っていなかったら‥と思うと、ぞっとします。

私のように一人旅の方は、全ての荷物を一人で運搬したり管理しなければならないので、よほどご用心されることをおススメします。
パリの場合、大荷物で空港まで移動の際は空港バスかタクシーの方が、値段に関わらず安心だと思います。
RERの場合、空港駅に到着しても更にバスの移動がありますから‥。

詳しくは、私のブログでも紹介しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/nagoyajyo/diary/200607280000/

老婆心ながら、皆さんもくれぐれもご用心くださいね。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 7月のベルギー・パリ一人旅でのトラブル

ひなの。さんこんにちは。
    7月の旅行はたいへんでしたね。
    見ていると、経験知識ともすばらしく何でも自分でできる方のようなので、どちらかというとうらやましくすらおもいます。
    私も含めて多くの人は多分こんな風な旅行がしたくてもできないと思いますから、同じようなトラブルに会うことも逆に難しいとまでおもつてしまいます。
    私は、一種の鉄道マニアで、その中でも運賃料金制度と路面電車トラムに興味を持っているのですが、まあいい加減なマニアで、特に横文字には学生時代からアレルギーをもっています。
    海外旅行には30年以上前からいわゆる有名観光地中心に何回か行っていますが、横文字アレルギー画災いして なかなか興味を満たすことができないでいます。
    それはさておき、今回のトラブルの原因は、ベテランで何でも自分でできる自信があるゆえ起こったことみたいでざんねんでしたね。
    傍殻は何でもいえる、もうわかっているよ、といわれそうなことになると思いますが、少しくらいは役立つことがあるかもしれませんので感想をのべさせていただきます。

まず、現地で発券してもらわなければいけないと、お分かりになっているので到着のブラッセル駅でお聞きになり、これはSNCF出なければだめといわれたのに、ブラッセル滞在中にどうしていかなかったのでしょうかね。
    ひなのさんなら簡単に探せる---矮鶏唐棕櫚さんのレスを見ると市内にあるようなので。南駅なら発券かと勘違いをしたままでも、駅に行けばやはりだめでSNCFといわれ場所も教えてくれたと思いますが。
    多分、お忙しくていけなかったのだと思いますが、出発のとき南駅で発券できずにそのままお乗りになってしまったことは、ベテランらしからぬちょんぼでしたね。
    ご自身のプログに発券しないと予約が取り消される云々のことがありますよね。予約の取り消しがどこどこの時点で発生するか知りませんが、これはそれ以前の問題で、日本から持っていかれた予約番号だけでは、ひなのさんが正当な権利者であることを車掌は確認できないためだと考えられます。
    ですから仮にSNCFのオフィスで発券してもらったとしても、それを落としたりなくしたりすれば、同じことになるとかんがえられます。
    将来は車掌に予約番号を告げれば乗れるようになる、完全ペーパーレスになるかもしれませんが、今はだめでしよう。これは日本の鉄道でもおなじです。
    南駅で気づいていれば少なくとも無賃乗車の濡れ衣を着せられることはなく、いやな思いをしないですんだと思いますし、場合によっては適用できる割引があり少し安くいけたかもしれませんから、本当にざんねんでしたね。

次に帰りの交通の件ですが、私もできるだけバス電車を利用するほうですがいろいろな事情で必要な場合タクシーをつかうことがあります。
    今回のケースで私なら前日の夜までにホテルにタクシーをたのんでおきます。
    自分で電話して呼べる能力はありませんから。
    当日でもほとんどのホテルは複数のタクシーの予約先を知っていると思いますから、ここがだめなら次というように探してくれると思います。少なくとも今までの、数は多くありませんが経験ではそうでした。
    自分でできる場合は、つい人に頼むのが不安になり自分でやってしまおうと思い勝ちで私も以前はそうですが、年をとってくると億劫になってきて、人に頼めることは頼んでしまえと思うようになってきたこのごろです。
    聞いた話ですが、乗車拒否にあったときはチップを払うからというと少し乗れる確率が高くなり、タクシースタンドのような正規の場所からでしたら、タクシーの番号などをノートすると、あるいはそのふりをするといやいやでも乗せてもらえることがあるそうです。

盗難は、ベテランでも不慣れな人でもおこりえますよね。今回はいろいろな事情がかさなって被害にあわれたようですが、ベテランでも被害に会うことがあるのだから不慣れな人はくれぐれも注意するようにという教訓としてうけとめたいとおもいます。
    でもやっぱりとられたりするのはいやですよね。

最後にカードの件ですが、私も生意気に国際カードを4枚持っていますがいずれも所定の届出をすると他人の使用した分はカード会社がふたんすることになっています。
    ですから全部のカードがそういう仕組みになっていると思って人にも話していたのですが、ひなのさんのカードは違うようですね。やはりいろいろあるんだなあと勉強になりました。カード保険はカード加入時に一緒に入るのですか、それとも旅行のつど入るのですか。差し支えなかったら教えてください。

ともあれおつかれさまでした。こんなことには懲りずまた旅行へいってください。もしかするとどこかであうかもしれませんから。もちろんお互い気がつかないとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 7月のベルギー・パリ一人旅でのトラブル

皆様、いろいろなご指摘・ご意見をありがとうございました。

海外旅行に数多く出掛けているといってもほとんどがツアー(送迎つき)で、全くの個人旅行・一人旅は2回目です。

鉄道(タリス)の切符の件ですが、随分自分の非が多かったと反省しています。

日本では最近IT化が進み、あらゆるチケットがオンライン予約でチケットレスになりつつあるのは事実ですよね。
    鉄道は乗車に切符が必要だとわかっていても、オンライン予約の意味がよくわからないのに予約・決済した時点で、安心してしまったのかもしれません。

「フランス国鉄で予約したものは、そこでしか発券できない(今回は、自分のPCでも発券できたようですが)」という当たり前の事実を「オンラインで既に予約してあるから(チケットレスでも)大丈夫かも?」という自分勝手な誤った解釈をしたのが元凶だと、よく理解できました。

最終日のタクシーの件ですが、これも私の落ち度でした。
    ブリュッセルからパリ北駅へ到着して、タクシー乗り場からホテルへ向かうことができた(荷物込みで9ユーロ)ので、全く同じコース(逆向き)でRER北駅に向かうことを考えたのが、失敗でした。

空港で財布がなくなったことに気づいた時には、「ホテル~空港間は、どんなに高くてもタクシーにしておけば良かった」と深く後悔しました。

ホテルの予約も紆余曲折して決めたのが、11区のプチホテル@55ユーロ(一泊シングル:朝食なし)でした。
    特に治安の悪い地域ではありませんでしたが、北駅に近すぎて却って災いしました。

タクシーの件も前日にホテルで尋ねたら、「北駅までだったら、朝でも簡単に呼べる」とのフロント係の話を信じ込み、前日に予約しておかなかったのが致命的でした。
    結局雨の朝で、複数のタクシー会社に電話してもらっても40分以上繋がらず、仕方なくタクシーを諦めたのですから。

ブログでもお世話になっている楽天トラベルで検索したら、私の宿泊したホテルよりもっと安くて便利なプチホテルがパリ中心部にも複数存在したことを帰国してから知りました。

クレジットカードは、一枚はピンコードが付いており海外ではほとんど暗証番号入力が必要だったので、悪用されませんでした。
    カード保険(海外含む)は全てのクレジットカードに付帯しているのかどうかは、わかりません。

私の持参したカードはどちらも海外旅行保険付帯(ゴールドカード)なので、それでカバーされるのかな?と思います。

今回の失敗を繰り返さないよう、また皆さんのアドバイスを参考に、もし今後も個人旅行することがあれば、生かしたいと思っています。
    心温まる貴重なご意見の数々、本当にありがとうございました。

• もしかして、ツアーの乗りで大トランク+大荷物だったのでは?

ひなの。さん、こんばんは。

『トラベルとは、トラブルことなり』
    を体現するような一人旅でしたね。
    ところで、ツアー中心とのことですが、大きいトランクに
    大荷物で両手が塞がっていたのでしょうか?
    一人旅は、なるべく荷物を減らして出発に限ります。
    女性だと、±15kgs程度での出発になるでしょうか?

ヨーロッパは回数券を持っていても、刻印をしないと
    無賃乗車とみなされます。これは、予約しても発券していなかった
    事につながらないでしょうか?支払っているという証明が無ければ、
    何もしていないということになりますね。

大きな駅では、小銭目当てに群がる人も多いので、財布は
    なるべく見せないに限ります。これは、街中でも変わりませんが。
    何はともあれ、カードの補償が利いてよかったですね。

次回はもっとコンパクトに荷物をまとめられ、楽しい旅に
    してくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もしかして、ツアーの乗りで大トランク+大荷物だったのでは?

皆さんいろいろとアドバイス、ご意見をありがとうございました。

発券の件ですが、このタリスは私が初めてオンラインで切符を予約した経験でした。

弁解させてもらうと、次のような思考回路だったと思います。

例:「申し込んでおいた電子チケットぴあの予約番号がメールで来る」→「コンビニ(またはチケットぴあ)の端末で入力して発券する」

同様に「申し込んでおいたタリスの予約番号がメールで来る」→「予約番号を示して(入力して)、駅の窓口で発券する」

今回以前の切符は全てオンラインではなくて、駅の窓口で当日もしくは前日に購入しています。

到着初日ブリュッセルの中央駅に着くなり、予約番号をプリント・アウトした紙を窓口で見せたら、「SNCFのオフィス(どこかはわからない)へ行かないと、発券できない」と言われました。

もうその時点で、「発券=SNCFの窓口」と思い込んでしまったのです。

ブリュッセル滞在中も不安になって、何人かのフランス・ベルギー人に予約した紙を見せて、「南駅(タリスの乗車駅)で発券できますよね?」と確認しました。
    彼らは、「勿論発券できるし、この予約番号だけで十分だ」と口を揃えて返答してくれました。

それを鵜呑みにした私が馬鹿だったのですが‥。

荷物の件ですが、おっしゃるように「大型スーツケース(10日間用:コロが壊れかけている)」「大きなショルダーバッグ(その中に大きなポーチが入り、更にその中に海外旅行用財布)」「トートバッグ(カメラ・小物等が入っている)」「人形の入った箱入りのビニール袋」の4つを抱えていました。

スーツケースの中には、お土産以外に沢山の買物した商品(仕事に関する)が入っていました。
    その買い物も今回の目的だったので、荷物を少なくするのは難しかったです。

もしホテルが北駅の近くでなかったら、前日にタクシーを予約しておくのですが、北駅からメトロで2駅だったので、その分だけタクシーに乗って交通費を節約しようと思ったのが、大間違いでした。

節約しようとしたことが今回全て裏目に出てしまいましたが、私のような失敗を反面教師にしていただけると幸いです。

• 06/08/28 21:39

Re:一人旅でのトラブル

こんばんは。

トラブル大変でしたね。

>>結局、予約は発券しないと無効になることがわかり・・・
    これは外国だけでなく、日本でも同じでしょう。
    予約して発券しなければどこの国でもキャンセルされますよ。

JRに乗るときに発券しないで乗りますか?
    どうして発券しなかったのか不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

やっぱり、お金を渡して、発券していなかったのが、
    致命的ですね。
    お慣れになっているはずなのに、なぜ?

泥棒の問題は、向うの技術が優れていたら、
    負けです。
    札付きの治安の悪い地域ならともかく、
    普通の地域で、悪意をもってやられたら、負けです。
    私は釜山出航前の広島バスターミナルで、
    女にやられました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ひなの。さん、こんにちは。
    大変な目に合われたのですね。

私は、CDG⇔パリ市内をRERを使いますが、また一人旅をすることが多いですが、まだトラブルというトラブルには、幸運にも遭遇していませんが、気をつけようと思います。

ところで、トビの中で、
    >ブリュッセル~パリ片道一等席@50ユーロ
    >@84ユーロ(2等席の定価)
    とありますが、なぜ同じ区間で、2等のほうが高いのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 7月のベルギー・パリ一人旅でのトラブル

実は一等席の定価は@126ユーロ(オンラインで見る限り)だったのですが、タリスのオンラインプロモーションで一部の日時の列車に限り(早期割引?)特別に@50ユーロだったので、思わず予約・決済してしまったのです。

よくよく後からこの掲示板を読むと、自宅で発券するのが本来のやり方だそうで、無知な自分が招いた結果だと反省しています。

日本と違って、欧州の鉄道は全く同じ列車でも予約の日時や状況によって料金が異なり、@84ユーロ(2等席)は最高金額だと思います。

お金の損失よりも、予約していたにも関わらずチケットがないだけで無賃乗車扱いされたのがとても悔しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件