06/08/28 16:45

夜行列車は・・・・

座席が安全か?と言われますと、「寝台車のほうが安全かな」と答えますね。国際夜行列車の場合、座席車ですと国境では容赦なくパスポートコントロールや検札が行われることがあります。日本ほど安全な国はありませんのでスリは少なくはありませんが、自分で荷物をしっかり管理して貴重品を片身離さず携帯していれば大丈夫でしょう。
怪しいと思われる人のそば、同じコンパートメントは出来るだけ避けたほうがいいでしょう。 

ヨーロッパの窓口ではクレジットカードが使用できます。ドイツ、スイス、スペインではJCBも使えますが、座席予約手数料ほどの小額でも使えるかは係員によるでしょうか。 聞いてみるといいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/28 18:55

ありがとうございます

情報ありがとうございます。助かります。

気を付けて旅行をして行こうと思います。クレジットカードの事もありがとうございます。また調べてみますね。

ガイドブックを買おうかなと色々考えているものの、どれが良いか悩んでいます。色々ネットで調べたら時刻表を持っていった方が良いとか色々記載されていましたが、沢山ありすぎて…。もしヨーロッパ旅行で買っておいた方が良い本でお勧めの物があれば是非教えて頂けたら…と思っています。

すみません、色々と…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/28 19:15

必携の本

トーマスクックの時刻表は絶対にあったほうがいいですよ。

pondさんの旅行予定は2週間ということで、その短い期間でできるだけ多くの国を回ろうと思ったら事前の綿密なプランニングが欠かせないと思います。
    列車の時刻は各国国鉄やそれに準ずる鉄道のサイトでも調べられますが、プランニングを実際にされてみたら分かるかと思いますがいろんなところを回るプランを作るにはネット時刻表は不向きです。やっぱり本になった時刻表のほうが調べやすいです。

トーマスクックの時刻表でプランニングをして、各国鉄道のサイトや現地でその時刻の確認をする、という使い方をお勧めします。