06/08/28 15:53

別料金は車両によって異なりますが・・・・

寝台車を利用されればタイプによって寝台料金が必要ですし、座席でも予約をして座席を確保すれば手数料が別途かかります。(数百円程度)
予約なしに座席車を利用すればユーレールパスだけで乗れますが、万一満席のことを考えれば寝台でも座席でも予約したほうがよろしいかと思います。なおユーレイルパスではポーランドへは行けませんので国境駅から先は乗車券かポーランドで有効なパス類が事前に必要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/28 16:22

返信ありがとうございます

ありがとうございます。ポーランドの方はユーレイルパスだけで行けないんですね。勉強になります。ありがとうございます。

因みに座席車の方は安全ですか?ヨーロッパはスリとかが多いと聞いたので…。

後、「予約して座席を確保すれば手数料が別途かかる」というのは、現金支払いの方が良いですよね?クレジットカードとかは使えるのでしょうか?本当分からなくて…。

本当ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/28 16:45

夜行列車は・・・・

座席が安全か?と言われますと、「寝台車のほうが安全かな」と答えますね。国際夜行列車の場合、座席車ですと国境では容赦なくパスポートコントロールや検札が行われることがあります。日本ほど安全な国はありませんのでスリは少なくはありませんが、自分で荷物をしっかり管理して貴重品を片身離さず携帯していれば大丈夫でしょう。
    怪しいと思われる人のそば、同じコンパートメントは出来るだけ避けたほうがいいでしょう。 

ヨーロッパの窓口ではクレジットカードが使用できます。ドイツ、スイス、スペインではJCBも使えますが、座席予約手数料ほどの小額でも使えるかは係員によるでしょうか。 聞いてみるといいと思います。