両者のメリットとデメリット

こんにちは。
フランスレイルパスとPrem'sを利用して感じた両者のメリットとデメリットを書いてみます。

1)フランスレイルパスは、予約のいらない列車なら自由に乗り降りできるのが一番のメリットです。
夏のリゾート地の駅(ニースなど)では、切符売り場は長蛇の列でしたが、パスを持っていると窓口に並ぶことなく乗れて、まったくストレスを感じませんでした。
しかし、ひとつ大きな失敗をしました。
マルセイユからパリに行くTGVの予約を乗る前日にしようと思ったら既に満席!
追加料金を払って1等に乗る羽目になりました。
パスで乗れる席には限りがあるらしく、なるべく早めに予約する必要があるようです。
reveさんの予定だと、CDG→リヨンは日本出発前に予約するほうがいいのでは・・・と思います。
その場合、パスを買った旅行代理店に頼むことになり手数料がかなりかかります。

2)Prem'sは安いのが一番の魅力です。
フランスレイルパスなんてとても太刀打ちできない安さです。
しかし、安いだけに制限は多く、ご存知と思いますが、変更取消ができません。
この間、早くからPrem'sを予約していたのに、どうしても予定変更しなくてはいけなくなり、35ユーロを無駄にしてしまいました。
なので、よくよく考えて購入されることをおすすめします。
しかし、早割チケットなので、考えている間になくなってしまう恐れもあります。

このように、パスにするか、区間ごとに安いチケットを買うか・・・は
正解のない難しい問題のような気がします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント