Re: JAL

自転車旅行さん今日は。
昨年くれの旅行を思い出しながら楽しくレス拝見しています。このところ2回続けて私の趣味のゲルマンの地をおとづれたので次回以降はしばらく家内の趣味のラテンの地に行かなければなりそうなので、次にいつ行けるかは疑問ですが興味がありますので教えてください、

1 追記の、Lokalbahnhof(ロカールバーンホフ)で降りれば歩いて3分ぐらいのところにあるのは有名なレストランですか
南駅からレストランを探しにトラムに沿って2駅か3駅くらい歩いたのですが、何の情報もなくいったので決めかね、Schwerzerplatzのほうに戻りリンゴ酒とソーセージと山のような酢キャベツにありつけたのですが、次回にはそこへもいってみたいので。

2 観光局でもらった路線図ですと路面電車トラムの停留所にSchwerzerplatz はないようですが地下鉄UバーンSchwerzerplatzの最寄のトラムの停留所はどこになるかわかれば教えてください。その周辺の停留所であればそれほど差はないとはわかっていますが。

3 これから行かれる方の参考のため、Ginnheim(ギンハイム)から中央駅をとおりSchwerzerplatz のところをとおり南駅をとおりLokalbahnhofからOffenbach Stadgrenzeまでいくトラムは16番で間違いないでしょか。乗る前に行き先の確認が必要なのはわかっているのですが、私なんかは見慣れない横文字を見るより数字のほうがパット見てわかるものなので、多分同じような方もいらっしゃると思いますから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16番

1.ここは誰でもが初めに行くザクセンハウゼンの中のりんご酒専門のレストラン(長いす、長いテーブル、相席)で有名。Schweizerplatzにも幾つかあると思います。

2.路面電車ではSchweizerplatzでなく正式にはSchweizerstrasse/Gartennstrasseになりますが、場所は地下鉄の進行方向後部の出口の上の交差点になります。Lokalbahnhofよりここからの方がザクセンハウゼンには遠いです。路面電車のLokalbahnhofはSuedbahnhofより2目です。 S-bahnの駅よりも1ブロックザクセンより

3.番号で乗られると逆方向に行く時もありますね!車両の横には書いてありますが、慣れないと難しい。S/U Bahnも同じ皆終着駅を併用してますので現状は16番が走ってます。S-BahnがOffenbachに出来る前は16番がOffenbachの町の中心まで行ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 16番

すばやい回答ありがとうございます。
    トピ主さんの質問からは少し趣味の世界に入り込みすぎた感じがありますが、もう少し質問と確認をさせてください。

1 Lokalbahnhofの駅のそばの、りんご酒専門のレストランの名前できたら住所を教えてください。日本から持っていつたガイドブック--地図のコピーだけですが--にも現地でガイドさんにもらったみやげ物やMで作成した市内案内地図にもLokalbahnhof付近のレストランは表示されていないので。
    今、地図を見ながら思い浮かべると、南駅のまえからトラムにそって歩き3つ目のLokalbahnhofのところの分岐点を左に曲がり、河のほうにあるきました。レストランはたくさんあったのですがどこにするか決めかねて結局Schweizerplatz近くまで戻り地図に載っていたアドルフワーグナーを探してリンゴ酒にありつけたのですが、現地の日本語の案内図に載らない有名なレストランは非常に興味がありますので、いつになるかわかリませんがいってみたいので。

2 するとアドルフワーグナーに行くのは地下鉄なら一番南駅よりの出口を出てSchweizerstrasseというトラムの走っている太い道を河と反対の方向に行った左側で、中央駅からトラムで行くならは16番のOffenbach Stadgrenze行きに乗り5つ目の停留所、Schweizerstrasse/Gartennstrasseの次の Schwanthalerstr で下車し
    進行方向に少しいったひだりがわ ということでよいのですね。

3 確かに番号だけですと間違えることがありますよね。番号の問題ではありませんが30年くらい前初めてドイツに行ったとき空いている時間にトラムにのつたのですが逆方向に乗ってしまいあせった記憶があります。
    今は少しは慣れてきたので私自身は間違えることはなくなりましたが、あまりなれていない人に話すときや書くときにはそれなりに注意を加えています。
    ただその場合Offenbach Stadgrenze行きというようにすると一番正確なのですが、聞いた不慣れな方、特に高齢の方になると一種の横文字アレルギーがある方がいて、そんな長い名前覚えられない、なとでといわれますので、中央駅を背にして右のほうに行く16番の電車とか、16番の電車で行き先が「 O }で始まる字の書いてある電車というようないいかたにしています。
    自転車旅行さんはどんな工夫をされていますか。