年末の過ごし方

私の年末年始の過ごし方をご紹介すると、まず1月1日ははっきりいって美術館主な観光地これらすべて閉まっています。オプションでバチカンがはいってるのですか??たしか1日はバチカンも閉まってたような記憶が??2日は来年は火曜日になるので美術館は開くと思います。
主な美術館の閉館日は月曜ですから。バチカンは日曜日。なので1月1日はゆっくり市内を散策してください。ローマは美しい町町自体が芸術作品のようなので、歩いてるだけでも楽しいですよ。私はいつもトラステベレ地区でのんびりしています。ここはローマの下町と呼ばれ石畳の続くすごく風情のある場所です。1日でもサンタマリア イン トラステベレ聖堂は空いていますここのモザイクは圧巻です。コルヌコピアというレストランが魚介類がとてもおいしいです。あとはトレビの泉、ナボーナ広場などの観光地周辺のカフェは空いています。ブランド店は言うまでもなく全部閉まっているのでこの日はあきらめてください。ただ2日からは開けるところも多いので店によっては6日のセールまえに安くしてくれるところもありますので、買う前にこれは安くなりませんか?と聞いてください。マックスマーラとかの洋服店はセール前なのに30パーセント引いて売ってくれたりしました。聞くのはただですから、ほしいものがあればディスカウントになるかどうか必ず聞いてください(^0^*
あと1日もし天気がよければジャニコロの丘に行かれてください。市内が一望できる展望台があります。私は行きはバスで行きかえりはジャニコロの丘から歩いてトラステベレまで行きます。歩ける距離です。
あと31日は今年は日曜ですね。お店は閉まってるかも。それか年末年始だからお店は空くのか?日曜が31日にあたったことがないのでこれは詳しく分かりません。ごめんなさい。ただ通常どおり美術館は空いてますよ。ただし、閉館時間は早まると思います。現地で確認してください。年がかわるカウントダウンはもう狂気と熱気につつまれます。
人が多くでるのはスペイン広場、ナボーナ広場、ベネチア広場など。
ただ爆竹がすごいのとシャンパンの瓶を割ったりかなり大騒ぎなので絶対に貴重品は持っていかず手ぶらをおすすめします。仲間同士シャンパンをかけあってお祝いしたり、とにかく大騒ぎです。でもそれも楽しいですよ。ただくれぐれも怪我とスリには気をつけてくださいね。
海外の年末年始はほんとに楽しいです。普段味わえない体験をなさってきてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント