虫除け対策

虫除け対策ですが、基本的に止まらなければ刺されません。なので遺跡へ行く場合の虫除けにはそれほど神経質にならなくても良いとおもいます。私の仕事は撮影なので、撮影中は制止している事が多く、手を刺されても払う事も出来ない状態なのです。ビタミン剤は日本でも買えますと言うか、何でも良いんです。臭いが臭ければ。前日から飲み始めます。過剰に摂取すると良いそうですが、過剰に摂取しても全て体には吸収されません。それよりもアンティグアの語学学校の方が蚊が多いでしょう。長袖、携帯用蚊取り、日本の虫除けなど携帯してください。電池式携帯用蚊取り、電化製品は電池を抜いてからカバンに入れてください。電池を入れたままだと空港のセキュリティーで注意されます。現地の虫除けは幾つか使いましたが、自分が死ぬのではないか?というぐらい臭かったり、塗った後ヒリヒリしたりしたので余りお奨めしません。現地の蚊取り線香もかなり臭いです。日本の慣れた物が良いかも知れません。語学学校の先生は蚊取り線香の臭いを嫌う人がいますので、注意が必要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/06 00:56

Re: 虫除け対策

konohotさん、
    いろいろな情報ありがとうございます。
    中南米を3ヶ月位で回ろうと思っているのですが、虫があまり好きではなくて・・・
    でも、臭いビタミン剤ありますよね。今日、携帯香取等買って来ました。手首、足首につけて虫が寄ってこないというリングも試しに買ってみました。
    それと、ちょっと気になったのですが、ホームステイすると、食事は水道水で作られるのですよね。一般家庭でミネラルウォーター使っているんでしょうか?加熱してあれば、だいじょうぶなのでしょうか?

盗難も怖いけど、虫と下痢もけっこう怖いので、よろしくお願いします(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホームステイ先に付いて

ホームステイですが、ミネラルウォーターを使っている所もあれば、使っていない所もあります。私の家族はちなみに水道水でした。水は加熱すれば大丈夫です。グアテマラの首都とアンティグアの水道水は安全と言われていますが、大丈夫でない人もいるのでご注意ください。しかし初めからダメだと思っていると悪い方向へ進む物です。病は気からです。注意すると良いのは生のフルーツジュース、サラダです。その他の地方の水は飲まない様にして下さい。虫除けは好き嫌いがありますし、効果がある無いも実際使って見ないとわかりませんね。私は香取線香と虫除け機の二つを常時つけてジャングルへ入りますが、必ずどこかしらは刺されています。しかし観光で行ける様な所はそれほど心配要りません。首都の治安ですが、かなり悪いのが現状です。首都の移動はタクシーを使う事をお奨めします。私はバスを使っていますが、ヒヤッとする事もあります。タクシーはタクシーアマリーヨをレストラン等で呼んで貰えます。では良いご良好を。