退会ユーザ @*******
06/08/27 23:21

蘇杭両方行けます

両方行けます。
1日目15時には豫園に行けます。
1日目夕刻、4日目10時まで外灘散策です。
2日目蘇州、3日目杭州日帰りです。または、蘇州発杭州行き夜行船中泊です。
上海の必訪の見どころは上記2つのみです。1日弱でOKです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ☆ありがとうございます☆

マルコポーロさん、はじめまして。

えーと。。。

見所は、豫園と外灘だけということでしょうか?
    豫園と外灘は歩いても行ける距離なのでしょうか?
    地図を見ると近いような気がしますが。

もし、抗州も蘇州も行くとしたら、
    上海市内観光は、1日目の午後しか出来ないと思うのですが、
    それでも、時間は足りるのでしょうか?

う~ん。。迷ってしまいますね(^_^;)
    どれかを削らないといけないですもんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/29 00:34

天に極楽あれば、地に蘇州杭州あり

できれば蘇杭両方行きたい感じだったので、可能ですよとレスしました。蘇杭は日本でいえば、京都と奈良、上海は東京です。蘇州は列車で1時間ですから、東京からは鎌倉くらいの位置にありますが。
    東京は面白いですが、みどころは意外と少ないですね。上海も同じです。

白楽天や蘇東坡そして私のHNであるマルコポーロも蘇杭を絶賛、お勧めです。蘇州には中国4大庭園のうち、2つがあり、蘇州の庭園を見れば、豫園は見なくてもいいかも知れません。時間がなくて蘇州に行けない人が江南の名園を垣間見る所ですので。

上海らしいのは外灘を中心としたレンガ造りの洋風建築でしょう。豫園はカットして、初日も最終日もその散策だけに当ててもいいかも知れません。浦東のタワーか超高層ホテルに登るのも含めて。昼、夜で両方登るのもいいです。

全部日帰りなら上海での夜も3日あるのであちこちブラブラできます。
    蘇州は名園のオンパレードの世界遺産だし、杭州は西湖畔の中国でもっとも美しい都市です。

3つを比べると、上海は3番目になるのはやむを得ないでしょう。
    日本でも京都、奈良、東京ですから。