小切手の換金

luna00さん、こんにちは。

 私は今まで欧州旅行で免税手続きを受けたことがないので、経験者ではないのですが・・・・。

 一般論としては、円建ての小切手であれば、「発行銀行の支店」と同じ手形交換所のエリアのどこかの銀行(農協、信金等も含む)にluna00さんが口座を持っていれば、その銀行に持っていけば2~3日で手数料などなく入金してくれます。(多分、行員に質問するまでもないでしょう。)

 が、「非居住者の・・・」というところがひっかかるので、私も興味半分でSMBCに聞いてみたら、それは関係なく普通に(国内円=居住者の円と同様に)入金できる。という話でした。ただ、SMBCもコールセンターは時々うそを言うことがあるので(私の経験)とにかく、自分の取引銀行に持っていくのが一番だと思いますよ。「非居住者円の送金」とかだと、外国為替の手数料がかかるのですが・・・・、繰り返しになりますが、SMBCは普通の小切手といっしょ。と言っていました。

 それよりも、「ユーロ以外で払おうとする=為替手数料が発生する。」方が問題ですね。そもそもユーロで返金せよ。というのが先方にとっては簡単なはずなのに。・・・・「為替手数料かせぎ」というのも、そんなに収益になるものかなあ。という気がしますが、次回の欧州で、「真の理由」が突き止めれれば、またレポートして欲しいです。

 グ社の日本語のウエブサイトを見る限りでは、「何らかの理由で(番号を書き間違ったり等)クレジットカード口座に返金できなかった場合は小切手で返します。」となってて、先方の「裁量の余地」が大きい(どうとでも理由を付けられる)ので、「とにかく根性でユーロキャッシュで返金させる。」のが良さそうですね。ちなみにカード口座への送金円貨と小切手の額面はいっしょなんでしょうか。

 いい結果をお祈りしますが・・・結果をぜひ知りたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/28 20:06

    SMBCとグローバル社

    高島たいら様
    詳しいお返事ありがとうございます。

    >SMBCもコールセンターは時々うそを言うことがあるので(私の経験)

    おっしゃるとおりだと思います。
    私が先週末SMBCのコールセンターで確認したときには、普通の小切手だと1枚800円ほどの手数料がかかると言っていました。(ただし非居住者。。。などは窓口で聞けの一点張り)無料とは言ってませんから、もうこの次点で結構いい加減というか知識不足ですよね。

    >SMBCは普通の小切手といっしょ。と言っていました。

    今日さっそくメインバンクの三菱東京UFJの支店担当者に電話で確認したところ、手数料は無料とのことでした。まあ行ってみないとわかりませんけど…
    さらに週末グ社にメールを送ってみたら、案外丁寧な返事がありました。日本の事務所に小切手を送れば、無料で現金化して振込手数料だけ引いて私の銀行口座に入金してくれるそうです。

    >「為替手数料かせぎ」というのも、そんなに収益になるものかなあ。

    世界の欧州非居住旅行者の総数は相当ですよ。
    最近では中国人の旺盛な買物欲や、日本人のおみやげの習慣だけでも返金額の10%と考えてかなりの儲けになると思います。計算すると私の買物分だけで20ユーロほど搾取してるんですから。それ以前に取扱手数料分抜いてるにもかかわらずですよ。

    >「真の理由」が突き止めれれば、またレポートして欲しいです。

    レポートはしてもいいですが、たぶん真の理由はわからないと思います。
    「為替手数料分稼ぐためですか?」「はいそうです」とは言わないでしょうから。それに空港の返金手続きスタッフってほぼ例外なく無愛想で、親切な人はいませんしね。

    >カード口座への送金円貨と小切手の額面はいっしょなんでしょうか。

    ユーロ円のレートのことですか?カードの方は@139.3円で、小切手は計算すると@134.8円でした。 小切手もまた姑息なことに、添付の明細に購入総額は書いてあるけれど、リファンド額のユーロ記載なしです。私のように、控えを取っていなければウヤムヤってやつです。
    全て同時に投函したんですが、処理日の違いのせいという逃げ道がありますね。

    以前はユーロキャッシュで額面で返金してもらってましたが、ここ数年のグ社の流れからすると、今後は多少レートが悪くてもカードへ円返金というのが無難そうです。

    最終的にどうなったか、またご報告します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    外国小切手

    直接には参考にはならないのですが。

    一般に外国小切手は取立地(券面に記載あり)がたとえばロンドンならそこに現物を送って交換所にて、まず銀行間で資金化されます。振出人がアカウントホルダーなら、さらにその人(会社)の口座でその資金引き落としをしてから。
    その手続き料として、預け入れ銀行が請求(差引き)します。これが電信なら数週間で、郵送ならさらにもっと、手数料も銀行によって異なります。概ね1500-2500円でしょう。
    また、銀行も外為は各行結構対応が異なり、ケースによっても異なるので、よーく詳細にて問い合わせてみなければなりません。
    特に小さな支店より、ビジネス街の外為需要が多い支店が得意とするでしょう。

    為替とかレートとか言っても、所詮通貨という商品の売仕入れであり、いくらでも売買差を得るのが商売です。

    グ社で換金してくれるなら、それはそれで時間の節約でよいのではと思います。銀行に出す書類も面倒です。

    業務で外為を取り扱っていますが、とんと外国小切手をみかけませんね。取立てしても、入金されるのは忘れかけた頃です。

    できれば良い結末になり、それをうかがえたらと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件