どんなに長いビザが出ている場合でも

最終的には、入国時の風貌や審査時の挙動で出入国審査官がビザ欄の
表示よりも短い日数に設定することがあります。実際の許可期間は、
この入国審査時の決定が最優先されますので、勝手に高望みしていると
現地でガッカリするだけですよ。

タダでさえ、英国はイングランドと北アイルランドの『静かな内戦』の
ために、こういった規制は非常に辛い基準を設けています。市民の
意識でも、『世界の大英帝国』や、『アングロサクソン族でないもの、上流階級でないものには差別して当然』というのがまだ根強いです。
現地の人が『自分はそうしていない』と言葉で言っても、実際の
態度ではやっぱり差別としか思えないことをしているのも珍しく
ありません。賛否はともかく、こういう現実があるという覚悟は
されておくべきと思います。

ちなみに、英国に限らず、入国前に取得するビザの期限日数は、
『入国時に審査官が問題なしと認めれば最大で事前取得日数分の
許可日数に決定する』というものなので、ご注意ください。
貴方の場合、学校とは3か月分の留学契約しか交わしていないのに、
その後の9ヶ月も何をするのかはっきりしないと英国大使館が
思うのはごく自然な対応でしょう。3か月余計にくれたのは
ずいぶん太っ腹な対応ですよ。

厳しいことを書きましたが、後でもめないためにも先に踏まえて
いただきたいと思います。ではお気をつけて行っていらっしゃい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/28 22:39

    Re: どんなに長いビザが出ている場合でも

    伊太郎さん、投稿ありがとうございます。
    知らないことばかりで、とても参考になりました。
    入国審査で3ヵ月後のことを説明できるようにしっかり考えを持って渡英してきます。
    本当にありがとうございましたm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件