Q&A

ネヴァ河のクルーズについて

公開日 : 2006年08月27日
最終更新 :

9月始めに出発します。
サンクトペテルブルグで一時間ほどクルーズをしたいと考えています。

1・色々なクルーズが出ているとのことですが、
 時間がないので短いク ルーズを考えています。
 1時間ほどのクルーズはどこで発着するのでしょうか?
 同じ船着場にもどってくるのでしょうか?
 お値段はいくらくらいでしょうか?

2・また、「赤い矢号」乗りますが、スーツケースを車内に置いたまま
 食堂車に行くのは危険でしょうか?

ロシアは初めてなのでいろいろ不安なのでツァーでいきますが、 
自由時間を使っていろいろ楽しもうと思っています。

3・ツアーでOPでバレエを観ると2万も取られるので自分で行こうと 思いますが、
 帰りが心配なのですが、帰りのタクシーは劇場で簡単につかまりますか?
 ホテルはブリバルチースカヤですが、幾ら位が相場ですか?

4・ブリバルチースカヤの近くにスーパーがあるそうですか、安いです か?
 お土産のマトリョウーシカとかキャビアなど買えるでしょうか?

5・ブリバルチースカヤから地下鉄の駅まではバスがありますか?

6・地下鉄はバレエが終わる時間などまでやっているのでしょうか?

宜しくご教授お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ネヴァ河クルーズ・ブリバルチースカヤホテルについて

先日ロシアから帰ってまいりました。

1・ネバー川のクルーズはネフスキー通りにいっぱい看板を持ったセールスマンがいます。私は結局ツアーに入っていたので問題ありませんでした。

2・赤い矢号は車種によって違うかもしれませんが、古い車両だと中からしか戸締りが出来ません。外からは出来ないのでちょっと、心配になり食堂車にはいきませんでしたが、スナックが付いていたのでそれで十分でした。

3・眠たくて、バレエに行くのは諦めました。変わりに教会を見物しましたが、拝観料がとても高く、また、ビデオやカメラの撮影料金が拝観料よりも高い所が多いです。

4・ブリバルチースカヤホテルの近所のスーパーはとても便利でした。お土産屋よりはずっと安いです。

5・ブリバルチースカヤホテルから市内のホテルバスは有料で150ルーブルです。小さいバスなのですぐに満席になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お泊りになるホテルについて

以前、ここにコメントしました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/122229/-/parent_contribution_id/121677/

3について
    > 帰りのタクシーは劇場で簡単につかまりますか?

私のときは、つかまりませんでした。
    たいていのお客は、手配済みの車でさっさと帰ってしまいました。

私は手を横にあげたままの状態で15分ほど通りを歩き、やっと1台つかまえました。暗くて人通りも少なかったので、本当に運が良かったと思います。

ネフスキー大通りからブリバルチスカヤまで、150ルーブルから交渉をはじめ、200ルーブルで交渉成立しました。ロシア人なら100ルーブルから交渉するらしいです。

4について
    > お土産のマトリョウーシカとかキャビアなど買えるでしょうか?

ホテルのまわりは、見た感じあまり高級でない住宅街だったので、買えないような気がします。

6について
    > 地下鉄はバレエが終わる時間などまでやっているのでしょうか?

地下鉄はやっているはずですが、バスは8時ごろで終了してしまうと思います。

-------------
    モスクワで同僚のロシア人にペテルブルグ観光のことを話すと、非常に心配されました。
    ロシアは全体的に外国人排斥の傾向がありますが、モスクワは警官の配置も多く、警備が比較的行き届いているそうです。それに反し、ペテルブルグではネオナチ勢力も強く、警備もあてにならないとのことでした。
    現に、私が滞在しているとき、ベトナム人留学生が殺される事件がありました。

もちろん、観光地では大丈夫だと思いますが、ブリバルチスカヤは観光地から離れた住宅地にあるので、夜間の移動手段には充分お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お泊りになるホテルについて

大変詳しいお話をありがとうございます。
    短い自由時間なので即行動できるように、いろいろ調べております。
    私は、行く前に丹念に現地情報を収集してから行動するのが一番大切だと思っておりますので、細かいことまで質問し、
    また、皆さんにお答えいただき大変恐縮です。
    お土産はスーパーで買おうと思っていましたが、
    日用品中心とのことなので市内見物のときに購入することにいたします。
    一応添乗員付きのツアーなのですが、多分、自由時間もOP並みの値段で現地添乗員のお小遣い稼ぎにつき合わされ、団体行動で動けなくなるのではないかと危惧しております。
    現地の知識を少しでも入手しておければ、安全かつ迅速に行動できるので、また何か情報があれば宜しくお願いいたします。

• ペテルブルグの一般的な情報ですが

私は毎年ロシアへ個人旅行で行っています。いつもはモスクワなのですが、今年は5月にペテルブルグへ行ったので私のわかる範囲で。   1.ネフスキー大通りから交差する川を見ると、いくつもの船着場があります。ネヴァ川にもあります。船着場自体は容易に見つけられるので、後は自分で時間や料金を聞く以外方法がないと思います。私は乗っていません。   3.ロシアのタクシーはメーターがなく交渉が基本です。英語は通じません。あなたがロシア語を話せないのなら、目的地の地図を見せ、料金を紙に書いてもらうことが必要です。私は地下鉄駅前のホテルに泊まるようにしていますが、あなたのホテルは駅からかなり遠いので、いろいろな点から、OPがベターなように思います。   4.ロシアのスーパーは24時間開いている店も少なくありません。しかしロシア人用なので、土産物などはあまりありません。マトリョーシカなどは観光客の集まる場所に露店がたくさんでていて、そこで買えます。たとえばイサク聖堂の前。   5.「歩き方」には9番トローリーバスがある、と書いています。ロシア専門の旅行会社JICのホテル案内には、あなたのホテルでは1日5回市内中心部への無料バスサービスがある、と書いています。このバスサービスについてホテルで訊いたほうがよいです。このバスが使えれば、タクシーやバスに乗る必要がありませんから。   6.地下鉄は夜でも安全です。切符の販売窓口、自動改札機、プラットフォームに必ず係員がいますから。   ロシアへ観光で行く日本人の99%は団体旅行です。また事故があると困るので、自由時間もほとんどないようです。したがってほかの欧米諸国のような詳しい情報は必要ありません。この掲示板でも回答は得られないと思います。「歩き方」と「JTBムックロシア」の両最新版を買い、後は自分でその場で聞く以外方法がないし、情報もないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネヴァ河のクルーズについて

さっそくのレスをありがとうございます。
    本当に参考になりました。
    残念ながら、ロシア語はまったくわかりません。とても残念です。
    スーパーの情報など、本当に生の情報をありがとうございます。
    いつも英語のみで個人旅行をしているので、
    英語が通じないロシアはちょっと不安なので、
    情報を集めています。
    ロシアのHPもロシア語のみが多いので困っていました。
    yoshi55様、大変参考になりました。ありがとうございました。