06/08/27 12:24

みなさん、本当に感謝です

1日、見ないうちに、またたくさんのアドヴァイスをいただいて感謝、感謝です。
ガイドブックの画一的情報ではなく、みなさまの生きた情報、本音のコメント、これが何より参考になってありがたいです。
ムーミンママさん、木組みの家、いい感じ! お写真見て、さらに期待がふくらみました。
たぬきの金時計さん、実際にお出かけになったお話、参考になります。トラムも乗ってみたいので、16番が中央駅とザクセンハウゼンを結んでいると分かってうれしいです。
さすけねぇさん、ありがとうございます。好奇心は案外あるほうなので、いろんなこと、もの、試してきます。ドイツではどんなものと相性がいいか楽しみ。アルコールはだいたい相性がいい方なので(笑)
自転車旅行さん、タクシーの乗り場のこと、治安のこと、教えていただいて少しほっとしました。そうですか、りんご酒はこのあたりだけですか。翌日からは、南ではなくやや北の山のほうへまいります(有名な観光地ではないところで、交通の便が悪いのが悩みです)。
本当に、みなさまのご親切に感謝です! 出発までまだ1ヶ月近くありますので、またいろいろとお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JAL

18時着ですとご利用はJAL便ですか? 食事等の最新の情報はJALの 世界各国のCity ガイドの小冊が役に立ち便利です、フランクフルトのレストラン内容は充分だと思います。機内ではビジネスクラスは無料でもらえますが。日本のJAL プラザにもあるとおもいます。 2006・2007年版を見てください。 それと追記でS-bahn のSUEDBAHNHOF(南駅行き)の電車を中央駅の地下ホームから乗られLokalbahnhof(ロカールバーンホフ)で降りれば歩いて3分ぐらいです。路面電車の場合はSchwerzerplatz かさらに先の Lokalbahnhof にないますが行き先はOffenbach Stadgrenze行きになります。帰りはGinnheim(ギンハイム)行きになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JAL

自転車旅行さん今日は。
    昨年くれの旅行を思い出しながら楽しくレス拝見しています。このところ2回続けて私の趣味のゲルマンの地をおとづれたので次回以降はしばらく家内の趣味のラテンの地に行かなければなりそうなので、次にいつ行けるかは疑問ですが興味がありますので教えてください、

1 追記の、Lokalbahnhof(ロカールバーンホフ)で降りれば歩いて3分ぐらいのところにあるのは有名なレストランですか
    南駅からレストランを探しにトラムに沿って2駅か3駅くらい歩いたのですが、何の情報もなくいったので決めかね、Schwerzerplatzのほうに戻りリンゴ酒とソーセージと山のような酢キャベツにありつけたのですが、次回にはそこへもいってみたいので。

2 観光局でもらった路線図ですと路面電車トラムの停留所にSchwerzerplatz はないようですが地下鉄UバーンSchwerzerplatzの最寄のトラムの停留所はどこになるかわかれば教えてください。その周辺の停留所であればそれほど差はないとはわかっていますが。

3 これから行かれる方の参考のため、Ginnheim(ギンハイム)から中央駅をとおりSchwerzerplatz のところをとおり南駅をとおりLokalbahnhofからOffenbach Stadgrenzeまでいくトラムは16番で間違いないでしょか。乗る前に行き先の確認が必要なのはわかっているのですが、私なんかは見慣れない横文字を見るより数字のほうがパット見てわかるものなので、多分同じような方もいらっしゃると思いますから。