ポーランド旅行の報告です

まず、ホテルショパンへのアクセスについては、前日の夜、プリマから電話を入れました。列車の到着時刻を告げて、迎えに来てもらいました。宿泊予約が入れてあるせいか、ホテルのシャトルバス(ワゴン車)を無料で使わせてくれました。
ショパンのサウナはこぢんまりとしていましたが、清潔で快適でした。おかげでぐっすり眠ることが出来ました。ジムとサウナは1時間10ズヲチと書いてありましたが、プールは無料なのでしょうか。プールを使わないときには水面をブルーシートで覆ってあるので、この国らしいなと感心しました。(私はサウナしか使わなかったので、ジムとプールの使い心地は知りません)
レストランではポーランド料理がリーズナブルな料金で食べられて、ご機嫌でした。ポテトパンケーキのボリュームが凄くて、ビールと一緒に頼んだら食べきれなくなってしまいました。ウエイター君もなかなか賢く、楽しい応対をしてくれました。
泊まったのが土曜日だったからか、夜中の2時頃目が覚めると、宴会場でカラオケをやっている音が響いてきました。私も入れてくれるだろうかなどと考えてしまいました。静かになったのは3時過ぎでした。
ポーランドで英語が通じないのはスペインと同じくらいだと思いますが、スペインより親切な人が多くて、言葉が通じなくて困っていると、近くにいる英語を話す人が聞きつけて助けてくれるということが、よくありました。
大ざっぱな感想も交えて、この程度で答えになっているでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ホテルショパンの情報有難うございましたm(_ _)m

>ホテルのシャトルバス(ワゴン車)を無料で使わせてくれました。
    ★前日に確認も兼ねてソハチェフ駅到着時間を伝えておけば良いんですね^^
    ただいまだにゃんさんが実際に行った生の情報を教えてくれるのでとても助かりますww♪
    正直言ってこのホテルソハチェフ駅からの距離が微妙にありますから、すこし心配でした(笑)。
    ホテルからショパンの家まで専用ベンツタクシーに乗れなかったのは残念でしたね(涙;)。けどタクシー代を少しまけてもらった時の様子が脳裏に浮かんできたりして、ホテルショパン・ソハチェフもプリマ(プワヴィ)も今から宿泊するのが楽しみになってきました^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル・ショパンについて追加です

shinesuniさんのお役に立てて何よりです。先回書きそびれたことを書きます。

ホテルタクシーの料金について(部屋の料金表にあったままです)
      MERCEDES VITO (GUEST4+DRIVER)
    2.44PLN/1Km
    24.4PLN/1h stayng time
    LINCOLN LIMOUSINE (GURST5+DRIVER)
    50PLN/1h

チェックアウト時の請求書明細には宿泊費とは別に
    reservation 20PLN
    とありましたが、それが現在見つからないないため確認できません。
    見たときには予約金だと解釈しましたが。
    領収書はポーランド語なので分からないのです。
    こんな事を追加しておきます。