Mio168について質問です

苺の木さん初めまして。

フランス旅行、前回のドイツ旅行、素敵ですね♪
レンタカーを駆使して自由度の高い旅行をされていていいなあと思いました。

私も9月後半にレンタカーでのドイツ旅行を計画しています。
レンタカーにカーナビが付いていないようなので、ルートは詳細な地図を買って検討するしかないかと思ってたんですが、
苺の木さんの旅行記(フランス、ドイツ)と黒顔羊さんという方の旅行記を読んですごい新兵器があることに気が付きました!

そんなわけで私もMio168を使うことを考えているのですが^^
ここで質問です。
苺の木さんはCDを別に持っていかれているようなのですが、
Mioでは音楽はかけられませんか?
(MioのHPにMP3かWindows Media Playerが使えるようなことが書かれてました)
ウォークマンのようにMioに音楽を入れて行って、車でカーナビとして使いながら音楽もかけて…と思っていたんですが、これはムリなのでしょうか(汗)

あと、Mio168とC310の違いがいまひとつよくわからないのですが、教えていただけたら嬉しいです。
内容は変わらず両方海外でも使えてC310の方が初心者向きだったら、C310にしようかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Mio168について質問です

saki0919さん、こんにちは。

ドイツ旅行を計画中ということで、いくつか質問頂きましたが、
    Mio初心者の私でうまく答えられませんが、参考までに。

Mioで音楽をかけたいそうですが、実はこれ、あまりおすすめ出来ないです。
    確かに音楽はかけられます。
    しかし、このポッケットPCは性能的には通常のPCより
    弱い(手のひらサイズのPCなので当然かもしれませんが)ので
    音楽聴いたり、ナビを起動させたりすると、
    消費電力がすごいんです。
    常に車のソケットから電源を供給しているので、
    電力不足にはなりませんが、Mio本体はかなり熱をもち、
    バグったり、反応がにぶくなったりします。

今までの経験上、レンタカーにはCDプレーヤーが付いてますので
    そちらで聞く方が良いです。
    よほど個人でやっているようなレンタカー会社でなければ、
    新しい車なので、大丈夫だと思います。

それからMio168とC310の違いはわかりませんのでHPを参照すると
    良いです。
    http://www.mio-tech.jp/main.html

C310はMio168の次に発売されている物なので、
    わざわざ古い機種Mio168は買わなくても・・
    と思うのでC310の方が良いかと思いますが。
    値段的には古い機種の方が安いのは当然なので、
    値段と相談して購入するといいんじゃないでしょうか。
    C310の方がかわいらしいですね。

アドバイスとしては、早めに購入して、操作などになれた方が
    良いですね。

私も11月からフランスのアルザス地方中心にドライブ旅行を
    計画中です。すでにMioに地図をインストールして
    色々考案中です。
    9月だと本当に秋って感じで良いですね
    (私は航空券がとれなかったので遅くなってしまって、
    凍結や積雪の心配が・・・)
    9月でもドイツは寒いです。ほっかいろは忘れずに。

また、何かありましたら遠慮なく聞いて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます^^

早速のお返事ありがとうございます♪

そうか、ナビも音楽も…と働かせているとMioが参っちゃいそうなんですね^^;
    現地で頼みの綱のナビに熱を持ったりバグったりされたらものすごく!焦ると思うので、
    Mioはナビ専用で使って、好きな音楽をかけたいならCDを持っていくようにします。
    レンタカーはエイビスで予約しています。大手なのでCDかけれるかと思います。
    ちなみにオペルアストラクラスのオートマ車です。

168と310の違いはHPで確認してみます。

操作慣れしていたほうが使いやすいですものね、早めに買えたらマイカーで練習したり、
    早くドイツの地図をインストールしてシュミレーションするようにします。

インストールする地図なのですが、どうやって探していいかわからなくて(笑)
    うろうろしているうちにMio168専用パーソナルナビソフト(西ヨーロッパ)というのを見つけました。
    http://www.rakuten.co.jp/gps/421115/497468/641115/
    ミシュランの地図ソフトとほぼ同価格(19800円)なので、ソフトはこれにしようかと思っています…。
    もしかしてこれより安価なソフトをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです^^;

9月でもホッカイロ必要なんですね。持って行きます!
    普通のコートは持っていかずに、長袖ニットとニットコートですませようと思っているんですが、かなり寒いでしょうか?
    行程としては古城観光が中心なので、山が深い場所が多いと思います。

ー行程ー
    (パックツアーで)
    ライン川下り→ロマンチック街道→ノイシュバンシュタイン城→
    リンダーホーフ城→ガルミッシュパルテンキルヒェン→ヘレンキームゼー城→ミュンヘン。
    (その後1人で)
    列車でミュンヘン→ニュルンベルグ。
    レンタカーでニュルンベルクからハイデルベルクまで、古城ホテルに泊まりながら古城街道を観光。
    列車でハイデルベルク→フランクフルト空港。

全行程1人で行く度胸が無くて^^;こういう変則的な日程となりました。

苺の木さんは11月という事なので、道路の凍結が心配ですよね。
    でも今から予定を立てられているとはすごいです!
    しっかりしたプランニングで素敵な旅行になりそうですね^^