ありがとうございます。

シャープ&フラットさん、EAVOさん、QuieroTequilaさん、sorataさん、ご回答、ありがとうございました。

とても参考になりました。是非うまく取り入れてより良い旅行にしたいと思います。

ただ選挙について、少し気になりますね。現状をしっかり把握した上で旅行に行きたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 独立記念日の治安

公太郎さん こんにちは
    独立記日の1週間前位から、メキシコの国旗をイメージした飾りや、赤・白・緑の3色の装飾で町中お祭り気分で溢れます。
    商店街・街の広場などを歩いているだけで、楽しいですよ。

独立記念日の夜は、メキシコシティのソカロに宿を取りました。
    国立宮殿前に仮説ステージが出来ていて、スピーチや何かの宣言が盛んに行われており大音響で賑やかでした。
    観客も広場を埋め尽くすほど押しかけて、盛り上がっています。
    スピーチ後、夜の10時くらいまで楽器の生演奏が行われました。
    グレンミラー・プレスリーなどの懐かしのダンスミュージックから、最近のヒップポップまで ジャンルも様々なので、広い年齢層の方が楽しそうに踊っていました。
    日本の「お花見」のように、熱狂しているのですが。皆さんノンアルコールでした。
    飲食可能な屋台もありますが、アルコールを路上で飲む習慣はないようです。

騒がしいのが嫌な場合は、ソカロ周辺に宿を取るのはやめた方がいいですね。
    ついでに、政府機関・施設の一般への開放・見学も制約が多くなるようです。
    私は国立宮殿内の壁画「メキシコの歴史」を見たかったのですが、独立記念日 1週間前・当日・翌日の3回断られました(涙)

警備に関しては、政府機関・空港・銀行など「人とお金が集まる場所」には、銃を持った人が立っているのは普段でも同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件