余り日本では普通ではないワインなら買いますが・・・

Jerez, Rioja, Oporto等々・・・
余り日本では通常飲まれないワイン(?)だと、1,2本買います。
しかし、高いものは買いません。

2本以上をトランクに入れる場合は、非常に気を遣います。
スペインの郵便局には、専用の容器があるので、あれでも
買おうかな~?、とも考えますね。
おまけに、重量制限が厳しいので、最近は1本程度にしています。

ワインの頼まれ物含め、4,5本というのは、非常に嵩張り重いですよ。
おまけに、楽天の特価品の方が安かったりするし。
あと、ヨーロッパでは、その土地のワインの種類は多いですが、
日本のように網羅しているわけではにので、探すのが大変です。

時間と持ち帰る手間暇を考えたら、頼まれワインは断る方が
いいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お返事有難うございます。ワインの事もう少し教えて下さい。

ワインの持ち帰りは結構大変そうですね。
    多分3,4本になるので、機内持ち込みにしようと思います。
    頼まれたワインは2本、赤ワインで南仏以外であれば銘柄は関係ないと言われています。あと2本程個人的に購入しようと考えています。

フランスワインは有名ですし、安いと思っていました。逆に高いとはびっくりです。

お手頃で、日本で販売、ディスカウントされていないようなお土産に最適なワインがあれば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

重複登校すみません。

「投稿しました」という画面にならなかったので、
    何度か送信してしまいました。
    すみませんでした。

• お返事有難うございます。ワインの事もう少し教えて下さい。

頼まれたワインは2本、赤ワインで南仏以外であれば銘柄は関係ないと言われています。あと2本程個人的に購入しようと考えています。

フランスワインは有名ですし、安いと思っていました。逆に高いとはびっくりです。

お手頃で、日本で販売、ディスカウントされていないようなお土産に最適なワインがあれば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランスワイン

日本航空かエールフランスであればターミナル2Fを利用することになると思います。その中にあるショップは種類は少ないものの割りといいセレクションをしています。値段もまずまず。これだとそのまま機内に持ち込めますしね。

これだとあまりに安直ということであれば、いいショップで店員とじっくり相談して選ぶことをお勧めします。

便利なのは、NICOLASのMadeleine店(31 pl Madeleine 75008 PARIS)。普段飲み用から高級なものまで幅広く扱っています。確か日本男性の店員がいます。

あと、Caves Thaillevent(199 r Fbg St Honoré 75008 PARIS)。日本女性の店員がいるはず。三ツ星レストランのカーヴですが、高級ワインだけではありません。

フランス語ができればCaves Auge(116 bd Haussmann 75008 Paris)なんかがいいですね。好みと予算を言えばぴったりのものを見つけてくれます。

あと、Au Verger de la Madeleine(4 bd Malesherbes 75008 Paris)は売り場面積は狭いですがレアもの(古いビンテージのものなど)揃い。

銘柄で言えば、全レスで紹介したアルザルやシャンパーニュの赤、ボジョレやシャトーヌフ・デュ・パープ、モレイ・サン・ドゥニの白、サンセールやシャサーニュ・モンラシェの赤などの変化球も面白いです。贈る相手によりますが…