退会ユーザ @*******
06/08/27 00:39

ローマに泊まる事をお奨めします。

18時半だと、早くても19:05、
普通なら19:35のレオナルドエクスプレスに乗ることになります。
ローマ・テルミニ駅に着いて、19:36か20:06。
(たいてい、少し遅れますからもう少し時間を見た方がいいでしょう。)

そうすると20:45のESに乗ることになり着くのは22:30です。
その前のICは20:27発、22:36着。
イタリア国鉄のHPで調べられます。
http://www.trenitalia.com/en/index.html

ホテルに行くのに、駅前ホテルだとして歩いて行くにも、
この時間の、ナポリ中央駅付近のよく分からない道を歩くことはお奨めしません。

仮にタクシーで行くとしても、
ナポリのタクシーにこの時間に荷物を持って乗るのは、ぼられやすいと思います。
荷物代がいくらだからとか、深夜だからとか、
今日はホリデイだからとか、はては僕の誕生日だからとか
何だかだと、チップをたくさん取ろうとしたり、お釣りを出し渋ったりするでしょう。
(いい運転手に当たればいいですけどね)

飛行機の長旅で疲れもありますから、
ローマに泊まって翌朝早めの列車でナポリへ向かわれた方が、
気持ちにもゆとりがあって、気をつけて行動できるのではないでしょうか。

私は、ナポリは好きで、何回か訪問し、それほど危険な街とは思っていませんが、
初めて行かれるのであれば、夜遅く着くことはお奨めしません。

ローマは、テルミニ駅近くでも、安心して泊まれる宿はたくさんありますが、
ナポリは、中央駅近くの宿は、あまりいい評判を聞きませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント