海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >免税について >グローバルリファンド社の免税で受けた小切手の換金方法

グローバルリファンド社の免税で受けた小切手の換金方法

こんにちはゲストさん

グローバルリファンド社から受け取った三井住友銀行の非居住者円建てのCheckを受けて、手続きをしたことがある方はいますか?
どのようにされたか教えてください。

何十回も欧州にいっているのに今回大失敗してしました。
ドイツとフランスで免税手続きをして、パリの空港でスタンプをもらった後に、一度用紙にキャッシュでの返金を選んでたんですが手数料が結構高かったので、用紙を返金窓口で見せて「クレジットカード返金に変更できますか?」ときいたのです。
すると「大丈夫です。カード番号を書いて投函してください」というのでその言葉を信じたのですが。。。先日とどいたのは小切手でした。
もちろん小切手なんか選んだ覚えはありません!(-_-メ)
これだとかなり手数料を取られるんですよね?

銀行の電話窓口で問い合わせてもカウンター窓口で聞いてくださいとのこと。でも会社の周りに大きな銀行がなくて、「ちょっと聞きに行く」が出来ないのです。ネットでざっと調べたら、三井住友銀行に口座を持っていないので、3枚の内2枚は額面以上の手数料がかかりそうな予感がします。

それにしてもグローバルリファンド社は年々サービスと換金レートが悪くなっています。たとえば同じミラノの空港で昔は手数料無料で書面どおりの額をユーロ現金で返金してくれたのに、2年ほど前からは「ユーロは今10ユーロしかないから、ドルか円ならできる」と苦しい言い訳をします。これは複数回体験したので、きっとウソで元々ユーロを置いていないのです。他通貨ならレート差額分儲けがあるって訳ですから。
さらに、カードへの返金を選んだ場合もユーロでなくて、ドル表示になっていて、計算すると最近のレートよりかなり悪いのです。最近のユーロは149円ですが、計算すると137円でした。
同じサービスをしているタックスフリー社(グッチなどが利用)は以前から元々のサービス手数料も良心的で、Gリファンド社のようにカードでの返金も他通貨表示にして、ユーロ→USドル→円にすることで「レート分抜く」なんて姑息なことはしていません。
ちなみに今回、TF社は141円計算でカードに返金がありました。

長々とグチってしまいましたが、経験者の方よろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック