Q&A

グローバルリファンド社の免税で受けた小切手の換金方法

公開日 : 2006年08月27日
最終更新 :

グローバルリファンド社から受け取った三井住友銀行の非居住者円建てのCheckを受けて、手続きをしたことがある方はいますか?
どのようにされたか教えてください。

何十回も欧州にいっているのに今回大失敗してしました。
ドイツとフランスで免税手続きをして、パリの空港でスタンプをもらった後に、一度用紙にキャッシュでの返金を選んでたんですが手数料が結構高かったので、用紙を返金窓口で見せて「クレジットカード返金に変更できますか?」ときいたのです。
すると「大丈夫です。カード番号を書いて投函してください」というのでその言葉を信じたのですが。。。先日とどいたのは小切手でした。
もちろん小切手なんか選んだ覚えはありません!(-_-メ)
これだとかなり手数料を取られるんですよね?

銀行の電話窓口で問い合わせてもカウンター窓口で聞いてくださいとのこと。でも会社の周りに大きな銀行がなくて、「ちょっと聞きに行く」が出来ないのです。ネットでざっと調べたら、三井住友銀行に口座を持っていないので、3枚の内2枚は額面以上の手数料がかかりそうな予感がします。

それにしてもグローバルリファンド社は年々サービスと換金レートが悪くなっています。たとえば同じミラノの空港で昔は手数料無料で書面どおりの額をユーロ現金で返金してくれたのに、2年ほど前からは「ユーロは今10ユーロしかないから、ドルか円ならできる」と苦しい言い訳をします。これは複数回体験したので、きっとウソで元々ユーロを置いていないのです。他通貨ならレート差額分儲けがあるって訳ですから。
さらに、カードへの返金を選んだ場合もユーロでなくて、ドル表示になっていて、計算すると最近のレートよりかなり悪いのです。最近のユーロは149円ですが、計算すると137円でした。
同じサービスをしているタックスフリー社(グッチなどが利用)は以前から元々のサービス手数料も良心的で、Gリファンド社のようにカードでの返金も他通貨表示にして、ユーロ→USドル→円にすることで「レート分抜く」なんて姑息なことはしていません。
ちなみに今回、TF社は141円計算でカードに返金がありました。

長々とグチってしまいましたが、経験者の方よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/08/30 22:48

三菱東京UFJで現金化してきました

電話で確認した通り、三菱東京の支店で手数料なしで小切手の額面どおり現金化できました。昼休みに炎天下片道15分も歩いた甲斐ありです。

詳しく聞いたところ、日本発行の円建て小切手であれば、発行依頼人が非居住者かどうかは関係なく無料で現金化してくれるそうです。銀行口座の名前と小切手上の名前が一致していないといけない等の条件があるようで、さらに口座入金日から引き出しが可能になるまでに3日ほどかかるとのことです。
    ちなみに、海外支店の銀行発行のものだと1枚に付き4000円の手数料がかかるようなことを言っていました。(ちょっと曖昧)

今回は大失敗してしまいましたが、結果的に勉強になりました。
    それにしても銀行関連は複雑でむずかしいですねー

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 三菱東京UFJで現金化してきました

luna00さん、こんにちは。

> 電話で確認した通り、三菱東京の支店で手数料なし
    >で小切手の額面どお>り現金化できました。昼休みに
    >炎天下片道15分も歩いた甲斐ありです。

ユーロ円のレートの問題はともかく、無料で入金できたのは良かったです。私も一ついい勉強になりました。私のメインバンクはSMBCなのですが、今回はうそではなかった(!)みたいですし・・・・。

お見受けするところ、欧州は何度もいってらっしゃるようなので、ユーロのまま受け取っても不自由はされないみたいなので、欧州のユーロランドのどこかの銀行に口座を作るのも一考かも・・・・さすがに「欧州の○○銀行の口座にユーロで振込め。」と言うと、先方も「裏技」(?)が使えないでしょう。

MUFGのパリアカウントは入金が日本からのみ。となっているのですが、先方銀行に聞く限りでは、かなり自由がききそうなんですけどね。フランス第四の規模の銀行なので、しっかりはしているんですが・・・。無駄になるのを覚悟の上で、研究されてみるのもいいかも知れません。

しかし、ユーロ高ですね。最近行った人の話を聞くと相対的に物価高で円の弱さを実感した。と言う人が案外いますけど・・・・このままずるずると円安にならないことを願っています。

• 小切手の換金

luna00さん、こんにちは。

私は今まで欧州旅行で免税手続きを受けたことがないので、経験者ではないのですが・・・・。

一般論としては、円建ての小切手であれば、「発行銀行の支店」と同じ手形交換所のエリアのどこかの銀行(農協、信金等も含む)にluna00さんが口座を持っていれば、その銀行に持っていけば2~3日で手数料などなく入金してくれます。(多分、行員に質問するまでもないでしょう。)

が、「非居住者の・・・」というところがひっかかるので、私も興味半分でSMBCに聞いてみたら、それは関係なく普通に(国内円=居住者の円と同様に)入金できる。という話でした。ただ、SMBCもコールセンターは時々うそを言うことがあるので(私の経験)とにかく、自分の取引銀行に持っていくのが一番だと思いますよ。「非居住者円の送金」とかだと、外国為替の手数料がかかるのですが・・・・、繰り返しになりますが、SMBCは普通の小切手といっしょ。と言っていました。

それよりも、「ユーロ以外で払おうとする=為替手数料が発生する。」方が問題ですね。そもそもユーロで返金せよ。というのが先方にとっては簡単なはずなのに。・・・・「為替手数料かせぎ」というのも、そんなに収益になるものかなあ。という気がしますが、次回の欧州で、「真の理由」が突き止めれれば、またレポートして欲しいです。

グ社の日本語のウエブサイトを見る限りでは、「何らかの理由で(番号を書き間違ったり等)クレジットカード口座に返金できなかった場合は小切手で返します。」となってて、先方の「裁量の余地」が大きい(どうとでも理由を付けられる)ので、「とにかく根性でユーロキャッシュで返金させる。」のが良さそうですね。ちなみにカード口座への送金円貨と小切手の額面はいっしょなんでしょうか。

いい結果をお祈りしますが・・・結果をぜひ知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/28 20:06

SMBCとグローバル社

高島たいら様
    詳しいお返事ありがとうございます。

>SMBCもコールセンターは時々うそを言うことがあるので(私の経験)

おっしゃるとおりだと思います。
    私が先週末SMBCのコールセンターで確認したときには、普通の小切手だと1枚800円ほどの手数料がかかると言っていました。(ただし非居住者。。。などは窓口で聞けの一点張り)無料とは言ってませんから、もうこの次点で結構いい加減というか知識不足ですよね。

>SMBCは普通の小切手といっしょ。と言っていました。

今日さっそくメインバンクの三菱東京UFJの支店担当者に電話で確認したところ、手数料は無料とのことでした。まあ行ってみないとわかりませんけど…
    さらに週末グ社にメールを送ってみたら、案外丁寧な返事がありました。日本の事務所に小切手を送れば、無料で現金化して振込手数料だけ引いて私の銀行口座に入金してくれるそうです。

>「為替手数料かせぎ」というのも、そんなに収益になるものかなあ。

世界の欧州非居住旅行者の総数は相当ですよ。
    最近では中国人の旺盛な買物欲や、日本人のおみやげの習慣だけでも返金額の10%と考えてかなりの儲けになると思います。計算すると私の買物分だけで20ユーロほど搾取してるんですから。それ以前に取扱手数料分抜いてるにもかかわらずですよ。

>「真の理由」が突き止めれれば、またレポートして欲しいです。

レポートはしてもいいですが、たぶん真の理由はわからないと思います。
    「為替手数料分稼ぐためですか?」「はいそうです」とは言わないでしょうから。それに空港の返金手続きスタッフってほぼ例外なく無愛想で、親切な人はいませんしね。

>カード口座への送金円貨と小切手の額面はいっしょなんでしょうか。

ユーロ円のレートのことですか?カードの方は@139.3円で、小切手は計算すると@134.8円でした。 小切手もまた姑息なことに、添付の明細に購入総額は書いてあるけれど、リファンド額のユーロ記載なしです。私のように、控えを取っていなければウヤムヤってやつです。
    全て同時に投函したんですが、処理日の違いのせいという逃げ道がありますね。

以前はユーロキャッシュで額面で返金してもらってましたが、ここ数年のグ社の流れからすると、今後は多少レートが悪くてもカードへ円返金というのが無難そうです。

最終的にどうなったか、またご報告します。

• 一番良い方法!

再度ヨーロッパに行って、現地の銀行で換金する。これがベストでしょう。

日本でユーロ建ての小切手を換金したら、免税額によってはマイナスになることも…。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/27 11:58

ユーロでなく円建てです

>三井住友銀行の非居住者円建て  です。 

日本ではその銀行の口座(たしか6ヶ月以上)がないと小切手の現金化ができないみたいですが、ヨーロッパでは出来るんですか?