Q&A

ウィーン国際空港から市内へのリムジンバス

公開日 : 2006年08月26日
最終更新 :

空港から市内への移動にリムジンバスを利用しようと思っています。

某ガイドブック(地球の歩き方ではない)によると、1.南駅経由西駅行き 2.シティエアターミナル行き 3.スウェーデン広場行き 4.UNO-city行き の4ルートの記載があったので、2.シティエアターミナル行きの利用を計画しました。念の為、ウィーン空港のHPを見たところ、シティエアターミナル行きについての記載はありませんでした。シティエアターミナル行きのリムジンバスは存在しないということなのでしょうか。

となれば、Sバーンはキツそうなので、CATかタクシーを使っての移動となるのですが、CATを使われた方、いかがでしたか。また、タクシーの場合、フラットレートのようなもの(乗車前にチケットを購入するシステム)があるようなことが書いてあったのですが、これについても何か助言いただけるとありがたいです。

ちなみにホテルはインペリアルに近い、シューベルトリンクです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ウィーン国際空港から市内へのリムジンバス

    BIANCHIさん、こんにちは。

    2年前にウィーンに行ったときに、空港から市内へは
    Sバーンで移動しましたが、私は特にキツイとは思いませんでした。
    スーツケース持ってましたけど、大丈夫でしたよ。
    時間的に10分も変わらないので、
    あえてCATに乗る必要はないと思います。

    ただ、ホテルがアム・シューベルトリンクでしたら、
    路面電車の停留所がホテルの真ん前にありますので、
    ゴンさんが書かれている通り、
    リムジンバスでシュヴェーデンプラッツまで行って、
    路面電車に乗るのが安上がりかつ楽でいいと思います。
    バスで南駅まで行って路面電車のDに乗る方法もありますが、
    到着が夕方以降でしたら、あまりオススメしません。

    フラットレートのタクシーというのは利用したことがありませんが、
    これのことでしょうか?
    http://www.airportservice.at/airport.htm
    右上のイギリス国旗をクリックすると英語になります。

    もう10年以上前になりますが、ウィーンに初めて行った時、
    泊まったのがアム・シューベルトリンクで、
    アットホームな雰囲気でとても居心地のいいホテルでした。

    この時は、ミュンヘンから電車で着いたので
    西駅からタクシーに乗りました。
    帰りは朝7時頃出発の飛行機だったので、
    ホテルでタクシーを呼んでもらったら
    ハイヤーが来てしまって、思ったより料金がかかりました。
    普段なかなか乗れない高級なベンツに乗れたので、
    いい思い出にはなりましたが。

    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ウィーン国際空港から市内へのリムジンバス

    ゴンさま & ひよこまめさま

    レスありがとうございます。
    私も「シュベーデンプラッツ行きのリムジンバス&トラム」という案を考えました。トラムって大荷物を持っての移動は大変そうなイメージがあるのですが、どうでしょう。ベビーカーこそ使いませんが、実は子連れなんです・・・。

    便乗してお伺いしたいのですが、もしこの「リムジンバス&トラム」案を採用すると仮定して。ウィーン滞在中は、一週間定期を利用しようと考えています。空港で一週間定期券を購入できますか。購入場所はすぐわかりますでしょうか。

    ひよこまめさまは、アム・シューベルトリンクにご宿泊の経験がおありなんですね。実際に泊まられた方のお話がきけてとても嬉しいです。エアポートサービスの情報もありがとうございます。知りたかったのは、まさにそのことです。

  • 06/08/27 19:17

    Re: ウィーン国際空港から市内へのリムジンバス←シュベーデンプラッツで路面電車に乗り換え

    BIANCHIさん、こんばんは ゴンと言います (^o^)丿

    2、3、4の3路線は現在は無いようです。

    今年(2006年)3月の時点で「1.南駅経由西駅行き」と
    『Schwedenplatz(地下鉄の駅)』行きの2路線でした。
    Schwedenplatz行きはミッテ駅には停まりません。

    また、シティエアターミナルに行くには「CAT」でウイーンミッテ駅
    に行けば良い(駅構内にあります)わけですが

    ホテルが『シューベルトリンク(Am Schubertring)』
    なら、リムジンでシュベーデンプラッツで降りて『路面電車の一番』に
    乗るのが一番安上がりで良いかも。

    リムジンバスのシュベーデンプラッツ停留所は地下鉄の駅から一寸
    離れてますが、荷物扱いのお兄さんがいるので聞けば教えてくれるはず。

    良いたびになりますように (^o^)丿

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン国際空港から市内へのリムジンバス

    BIANCHI様

    「シューベルトリンク」の位置関係はSバーンの駅やリムジンバスの停留所との位置関係はどうなのですか?

    ドイツ国内の日本での地下鉄や近郊電車類は荷物を持っていても結構楽に移動できます。

    スーツケースを押していくならタクシーでしょう。

    全てベンツのタクシーです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ウィーン国際空港から市内へのリムジンバス

    うっかり「エリアを特定しない」というカテゴリーで投稿してしまいました。レスがつかないわけです。

    さすけねえさま
    >スーツケースを押していくならタクシーでしょう。

    というのは、バックパックならば地下鉄や電車でも可という意味でしょうか。私は、スーツケース持参なので、無理なんですよね、きっと。

    結局、ホテルへはCAT&タクシーで行こうかと考えています。



    • いいね! 0
    • コメント 0件