Q&A

イタリア鉄道について

公開日 : 2006年08月26日
最終更新 :

いつも参考にしています。

来週からイタリアに行くのですが、イタリア内の移動を鉄道でしようと思います。そこで質問なんですが、切符はESでも当日駅の自動発売機で予約・購入できますか?それとも前日までに購入しておいた方がいいのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。
また、今荷物を何につめようか迷っています。
移動が多いので小さめのスーツケースにしようと思っているのですが、ハードで頑丈なやつか、軽いソフトのやつか迷っています。

個人的な意見でいいので、アドバイスお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/28 11:06

自動券売機での買い方

きゃろらいんさん、こんにちは。

自動券売機での購入を勧める意見が多いので、券売機での買い方の流れを
    示したサイトを貼っておきますね。

http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

券売機画面が大きく映った写真があるので、大変分かりやすいです。

明日ご出発ということで、ネットでじっくり読んでいる時間はないかも
    しれませんが、プリンターお持ちなら是非プリントアウトして行って
    機内ででも読んで、シミュレーションしてみて下さい。

あと、とらべる子さんもおっしゃってますが、ESの列車のタラップ、
    高いんですよ~(他の列車もかな?)。私は特大スーツケースを持っての
    一人旅で、一人で荷物を上げようとして、もう死にそうでした(あいにく、
    誰も周りにいなかったので、手伝ってもらえなかった(;_;))。

荷物はやっぱり軽いに越したことはないですね。

ではイタリア、楽しんできてくださいね!
    Buon viaggo!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア鉄道について

まず大きな駅ローマ、フィレンチェ、ミラノなどでしたら自動販売機がたくさんあるので私は窓口よりそちらを利用しています。私の場合販売機で並んだことはなく、使い方も慣れれば便利なので言葉がうまく離せなくても販売機は英語のチョイスがあるので非常に便利です。ESに乗られるのなら前日までがいいと思います。私の場合着いた日にすべての行程わかってる範囲のチケットを購入するようにしています。ESは人気で全席指定なのでぎりぎりだと乗れないこともあるので。
    あと荷物は列車の乗り降りが大変タラップが高いのでハード、ソフトというよりスーツケースそのものが軽いものを選ばれたほうがいいと思います。あとは個人的な意見ですが4輪と2輪両方使えるものは便利ですよ。石畳と平坦な道使い分けられますから。参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/27 17:19

Re: イタリア鉄道について

こんばんは。

>>切符はESでも当日駅の自動発売機で予約・購入できますか?
    出来ます。

>>それとも前日までに購入しておいた方がいいのでしょうか・・・
    >>個人的な意見でいいので、アドバイス・・・
    個人的には前日に買うようにしています。
    移動は朝のうちに済ませて、行った先のホテルにバッグを預けてから
    観光するようにしていますので・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イタリア鉄道について

shigeさん

お返事ありがとうございます。
    明日出発でばたばたしてますが、なんとかなりそうです。
    楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出来ることなら前日!

自動発売機で予約・購入したことはありませんが、仮に出来たとしても前日に買えるのなら前日が絶対にいいです。

駅の規模にもよりますが、券売機にも操作の遅い人などいて列が出来ていることはあるし、まともに機会が動かないことも。
    また、自分自身も機会の操作がよくわからずに、随分と手間を取ることもある。万が一機械で変えなかった場合に窓口で買おうにも長蛇の列…。電車を逃す危険がありますね。

荷物はソフトでいいのではないかと。よほど何か大事なものを壊さないように運ぶのなら話は別ですが。やっぱり軽いほうが移動には便利です。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 出来ることなら前日!

やっちゃんさん

機械でも並ぶこともあるんですね!予定の変更があるかもしれないのですが、前日にはしっかり決めて購入したいと思います。
    駅も、ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ピサ、ヴェネチア・メストレ、ミラノとだいたいメジャーな所しか行かないので大丈夫かなとは思います。

電車なんですが、座席指定と任意指定とありますよね?
    任意指定の電車に乗る場合は座席指定と自由席では値段は変わるのでしょうか?また、自由席の場合、日本だと乗り遅れてもその切符でそのまま次の列車に乗れますよね?イタリアでも同じようなんでしょうか?

あと、やっぱり荷物は軽いにこしたことはないと思うので、ソフトのほうで行こうと思います。ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件