退会ユーザ @*******
06/08/26 22:54

どら(^о^) さん、メープルシロップはですね、

お土産屋さんで買ったことがないので想像ですが、
お土産屋さんで買えばどれもPureでしょう。
わたしはスーパーで買います。
メープルシロップでないものには
メープルシロップって名前をつけられないのではないかと思います。
戸棚に入ってるのをみたら、ちゃんとpureって書いてありました。
今年の春先にメープルシロップを採集してるところに行って
そこのメープルシロップを買ってわかったことなのですが、
メーカーによって味がちょっと違うのですね。
同じ種類の木でも土壌や気候でちがうのですね。きっと。

それと、採集時によって4段階(light medium dark amber)あって、
色が濃くなればなるほど風味が強くなるのです。
amberはお菓子やお料理に使うとありましたが、
わたしはこれが一番好きで、時々スプーンでなめたりしてます。
(フフフ、甘党なんです)

この頃はこの掲示板の「北米」しかみてないので、
どら(^о^) さんの質問に気づかないで、失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • メープルシロップの効能

    お土産屋さんでは、確かにPUREだけでしたね。
    スーパーで購入の際には、みなさん、念のため表示を確認しましょう。

    メープルシロップの4段階の種類については、
    地球の歩き方・東部に載ってました。

    ケベックシティ城壁外の、VIA駅近くに、
    市場のようなものがあって、
    そこで買ったメープルシロップは、とても美味しかったです。

    お土産屋さんでは取り扱いがなくて、
    城壁内のスーパーで同じ物を見つけましたが、
    値段が高かったです。

    いわゆる、お土産メープルシロップは、小さくていいんだけど、
    上記の私が買ったものに比べて、同量に計算すると、およそ倍の値段なんです。

    私が買ったのは家庭用らしきもので、
    かなりかさばって重かったけど、自宅用、親戚用と、けっこう買ってきました。

    甘さは、はちみつより好きですね。
    喉が痛いとき、ティースプーン1杯をゆっくり喉を通しながら舐めるといいようです。
    はちみつレモンのメープル版も美味しいです。

    実は、今朝もパンにシロップをかけて食べました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件