Re: チロル地方の観光について

まだ見ていますか?

チロルへは去年行き、ゼーフェルトに1週間滞在して、さめちーこさんお考えの①~④のコースと、他のコースもハイキングしました。

①はノルトケッテと呼ばれる、インスブルックの町の北側のフンガーブルクからロープウェーで簡単に行けるコースです。一部難しいところもありますが、景色は抜群です。

②はパッチャーコーフェル山頂駅から始まる有名な「Zirbenweg=シモフリ松の道」と呼ばれるコースです。インスブルックの街を見下ろして歩く景色のいいコースで、技術的にはまったく難しくありません。
パッチャーコーフェル山頂からBoscheban小屋まで行き引き返す2時間半コースと、トゥルファインアルムまでの3時間コースが選べます。
良い靴と地図があれば、ストックは必要ありません。

③はインスブルックからバスで南へ約1時間少々。インスブルックからの日帰りも楽にできます。谷の最奥から乗るロープウェー中間駅からの氷河を望む7時間のトレッキングは、歩きがいがありました。
のんびりした牧歌的な景色の谷ですが、ロープウェーを乗り継げば夏スキーのできる氷河もあります。

④は私が1週間ベースを置いた町です。おんたまさんおすすめの、ライターシュピツェ山頂までのハイキングコースは、360度の雄大な眺望ですが、鎖場やはしごもあり、難しかったです。その分達成感は素晴らしいものがありました。インスブルックからも鉄道で行きやすいです。この区間の車窓からの景色が最高で、トーマスクックの絶景路線になっています。駅からは徒歩15分ほどでロスヒュッテまでのケーブルカーに乗れます。山麓駅でトイレに行っておくことをお忘れなく。上には山頂を越えた山小屋までありません。

マルコポーロ3さんのおっしゃるエッツタールは私も行きましたが、インスブルックから日帰りする場合、現地でのんびりするには、少し距離が離れているかな(往復4時間)、と思います。2つの氷河が見れます。

旅行期間がわかりませんが、他のコースも歩く機会があるのなら「オーストリアアルプスハイキング案内」という本を購入していかれると良いでしょう。

nontaさんがおっしゃる
>オーストリア、とくにチロルはスイスほど人、人、人で込み合っていなくのんびり出来るので大好きです。
>オーストリアアルプスの風景を見ていると気持をリフレッシュする事が出来るような気がします。
という意見には大賛成です。のんびりした時間を楽しむには、チロルは最高の場所です。チロルの人々は(南チロルも含めて)本当に純朴で、話しているだけで心洗われる気がします。

ただ、オーストリアはスイスに比べ②以外は難しいコースが多かったです。
気をつけて楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すごいですー。

ヨッスィーさんは本格的に山歩きをされているんですね!
    経験談に基づくアドバイスは参考になり、有難いものです。
    9日間オーストリア駆け足周遊旅行で、とても忙しいので
    最後のインスブルックでは疲れ果てて、悩んだ末に結局は
    ①か②のコースに落ち着くような気がします。
    スイスの山は昔1度行きましたが、それよりのんびりできる
    チロル・・・良さそうな所で楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 0件