Re^2: シャンゼリゼのカフェにご注意

ご教示ありがとうございました。
付いているかどうかの確認をしたほうがよいというのは全くごもっともです。今回のウエイターの場合、料理の付け合わせ(garniture、たとえばステーキに付いている野菜)のごとく言ってきたのが巧妙でした。別勘定の場合、おっしゃるとおり「これは要らないか」と聞いてくるのが普通です。
ところで、「出稼ぎ」の件も全く同感で、実はそのウエイターは、フランス語のなまりや外見から南欧の出身のようでした、確実でもないのにこんなことを言ってはいけないのかもしれませんが。アフリカ系の方々は、丁寧で礼儀をわきまえている人が多いというのもそのとおりと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そのカフェに行ったことあります☆

こんにちは、私もLe Deauvilleには二度ほど行ったことが
    あります。一度「ポテトも食べる?」と聞かれたことがあって
    私は一瞬セットなのかな?と思いましたが(既にランチを食べてる
    途中にきかれました)一緒にいた友人はセットではないと
    思っていたようです(笑)結局食べたかったので食べることにしたの
    ですが、特にその人は変な人ではなかったような・・・と思いつつ
    同じ人かな?と思ってしまいました・・・。
    南欧とはどんな雰囲気のかんじでしょうか?ちなみに私のときは
    白人のかたで、頭が坊主の方でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そのカフェに行ったことあります☆

ペネロペさん、ありがとうございます。
    Le Deauvilleは、ロケーションは抜群ですね。ポテトは皆に勧めているのでしょうか。まあ味は悪くなかったような気がします。南欧系を思わせる白人男性でよくわかりませんが、40歳代でしょうか。髪の毛はその時は短めに生えていました。カフェのウエイターさんも重労働ですから、収入を増やそうという努力はしょうがないのかもしれません。でもちょっと午後のおやつのつもりがひとり3500円近くかかると驚きます。