日本円から中国元への両替えについて

marume様明日からの上海楽しみですね、帰国後浦東空港の両替についての実体験報告を聞かせてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/09/04 00:11

    Re: 日本円から中国元への両替えについて

    ケケッチョ 様
    その節は、ありがとうございました。
    仕事を終えて、昨日、無事、帰国しました。
    入国日が、日曜日だったので、自力で市内まで突入しなければ、
    と、思い、この欄を、騒がせてしまいました。
    結局、直前になって、出迎えが来ることになり、
    今までの騒ぎは、なんだったんだ、という、ことになりました。
    しかし、その罪滅ぼしに、冷やかしでもいい、手数料のこと、聞いてやれ、
    と、思っていたのですが、やはり、上海。パスポートコントロールの列待ちが、どの列も、イミグレのカウンターがはるか彼方に霞んで見えないくらいのものすごい、長蛇の列。こうなると、出迎えの人との、時間がきになり、1分1秒でも早く出なければと、気があせり、それどころではありませんでした。
    南京路やワイタンや浦東は、15年前と全く、様変わり、していましたが(外観だけはね)、
    私が1週間滞在した、長寧区の普通の上海の人々の生活ぶりは、15年前と全く同じでした。日本とは、一味も二味も違う、行き交う人々の姿(老若男女にかかわらず)も、まったく、変わっていませんでした。で、妙に、安心?しました。ああ、あの、キッチュな、中国だ、懐かしいなあ、という、思い、に、ひたることができました。やはり、上海とか北京へ、観光に出かけて、ほんとうの中国人の生活を見たかったら、ガイドブックからはなれて、普通の町並みに入っていってみるのがいいでしょう。
    と、いうことで、参考になるようなことは、なんにも、ありません。
    白酒を買って、(コンビニで、たったの9元で、マオタイ酒に負けないくらいめちゃくちゃ美味い)機内持込の手荷物にいれていたら、出国時、とりあげられました。アルコール類は、機内持込不可だそうです。お茶のボトルなどはO.K.だったのでいけるとおもったのですが。失敗談はそれくらいでした。
    リクルート社の「ホットペッパー」の、上海版のような雑誌が、毎月、発行されている(日本人駐在員とその家族向け)のですが、完全日本人向けオネエチャンのいる店の数がものすごくあるのに、驚きました。日本は、バブルが、はじけましたが、上海では、あいも変わらず、日本の企業戦士たちが、接待、と、称して、上海のクーニャンたちに、お金を落としているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/26 15:00

    Re: 日本円から中国元への両替えについて

    今回は、仕事で、日本語学校へ参観にいくのですが、日曜日なので、学校は休みなので、自力で、市内まで入ろうと、思っていたのですが、本日、連絡が入り、学校の人が、空港まで出迎えてくれることになり、もしかしたら、空港での両替えはしなくてすみそうです。でも、1日くらいは、自由行動したく、思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本円から中国元への両替えについて

    8/16に浦東空港3階の中信銀行で両替しました。
    0~31000円まで 手数料40元
     ~49999円まで 20元
    50000~     無料
    となっていました。
    ちなみにレートは1元=15.67円でした。
    市内の銀行では、手数料は取られませんでした。
    (8/18市内の中国銀行 1元=14.93元)

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件