民宿は・・

普段は、人が住んでいないそうです。
経営者は、ほとんどが以前の住人で
家を民宿にするために別のところに
住み替えたそうです。

そのため、夕食は外で食べ、朝食だけ事前に
リクエストしておいたものを用意してくれます。

私は、広東粥をお願いしたのですが、とてもおいしかったですよ。
現在資料館として活用されている旧金水小学校へ行かれましたか?
洋風建築だったので驚きました。日中戦争時は、日本が占領し、
野戦病院として使われていたそうです。

観光客を呼ぶためのインフラは、まだまだですね。
でも、金門政府公認の金門縣政府観光特約解説員・観光解説計程車
服務團隊成員の資格を持つタクシードライバーの方は、本当に
金門の歴史に詳しく、また、よく勉強されていました。

5月は、台北からの観光客が多く、金門でも小金門でも団体に何度か
会いましたよ。

マエストロ・ウーの包丁、原料が大陸から空を飛んでくる加工貿易ね
と、冗談を言ってしまいました。砲弾を利用するという発想が
すごいですね。
製造過程も見せてくださったのですが、本当に砲弾を切断して作って
いました。

山后・民俗文化村へ行かれましたか?
一族のためにあれだけの土地を購入し家を建てるという考え方、
華僑の原点なのでしょうか。驚きました。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント