ビザ、出国用航空券等。

リショウさん、こんにちは。

ビザとか出国用チケットの要求はどんな感じでしたか?
ナミビアは特に空路入国の場合出国用航空券がないとダメとロンプラにも書いてあったし、オープンジョーで飛行機に乗せてもらえなかったとのコメントも発見したので正規航空券を持っていってキャンセルしますが(キャンセル料2000円なので安心料として・・・。)、ボツワナはどうでしたか?陸路入国はうるさくないと思うので何も持っていかないつもりですが・・。

度々すみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ビザ、出国用航空券等。

ナミビア-ボツワナ、ボツワナ-ザンビア、ザンビア-ジンバブエの入出国では特に問題なく通過できました。蛇足ですが、ジンバブエでザンビアマネー(ZK)の闇両替を持ちかけられましたが、警察の目があり、自重しました。ジンバブエ、ザンビアの銀行ではレート表示はありますが、ZKへの両替は不可。結局リビングストンの両替所で入手する他に手はなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ビザ、出国用航空券等。

リショウさん、こんばんは。
    何度もありがとうございました。

闇両替はジンバブエではかなり盛んなようですね。
    他の国の闇両替だとせいぜい1.5倍くらいまでだと思いますが、この国はかなり違うと聞きました。数年前だと闇レートを使えば高級ホテルが数百円で泊まれたくらいだそうですね。
    今は取り締まりが厳しいようですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件