昨秋該当ルートを辿りました

こんにちは、バジルシードさん。

オンライン購入に抵抗がないのであれば、安く放出されているPrem’sを予約し自分で切符を
  印刷していくと、窓口発券の時間が省けます。

早朝ドゴール空港→リヨン駅からTGVに乗る注意点は

●RER/SNCFのドゴール空港駅窓口は6時開店、これを待つとリヨン駅到着が7時近くなる。
  6時前も券売機でRER切符は買えるが、コインを用意する必要がある。日本発行のカードははねることが多い、札は受けない

↑が心配であればドゴール空港→リヨン駅はタクシーが無難

●早朝6時半ごろのリヨン駅切符窓口はそれほど並んでいないが
  数名でも30分ならぶ場合がある。また、リヨン駅はアルファベットのホームと数字のホームとがあるが、
  片方は少し離れた場所にあり探すのに手間取る人もいる

RER利用の場合、シャトレでB線からA線へ乗り換え、同じホームの反対側なので乗り換え自体は楽です。

昨年秋、4時15分ドゴール空港着→RER→リヨン駅から7時14分発TGVでボーヌへ と移動しました。
リヨン駅へはRERで移動し、TGV切符は予約済みで印刷してありました。

5時50分頃、ドゴール空港内の書店Relayが開店しだしたので、強引に8ユーロのコインをおつりで貰い
券売機でRERの切符を買って、6時40分ごろリヨン駅へ到着しました。

発券する手間がなかったので、ホームを探しても間に合いましたが、
リヨン駅到着後窓口に並んだら、7時14分発には間に合ったかどうか。
(Prem’sは安価だったので、最悪捨てて次の乗り換えを買いなおしてもいいつもりでいました)

列車自体は、2等で、半分くらいの乗車率でした。復路ボーヌ→Parisに昼間乗った際は、2等でほぼ満席でした。

この飛行機はめったに遅れないのですが、到着後入国審査の前、かなり待たされたことが。
入国審査の前にご丁寧に予備審査のようなのを少人数の係員がすることがあるのです。

滅多にあたらないのかもしれませんが、、、これで30分ほど、余計にかかったことがあります。
万が一30分かかったとしても、タクシーなら6時30分にはリヨン駅に着けると思いますけれど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オンライン購入

ありがとうございます。
    ちょうど同じ時間・目的地に昨年行かれたのですね!

スーツケース2個と家族が一緒です。RERと比べて値段もそれほど変わらなくなるし、時間的にもゆとりができるのでタクシーで市内に出るつもりです。

これまでオンラインで購入したことがありませんが、これなら現地で発見する必要がありませんね。
    Perm'sだと自分でプリントアウトした紙が切符代わりになるということでしたが、もしPerm'sチケットが完売していて通常チケットしかない場合、オンラインで予約・購入してもチケット自体は窓口に並んで受け取ることになるのでしょうか?そうするとあらかじめ購入せず、現地で到着次第買ったほうがいいですよね・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オンライン購入

>オンラインで予約・購入してもチケット自体は窓口に
    >並んで受け取ることになるのでしょうか?そうすると
    >あらかじめ購入せず、現地で到着次第買ったほうがい
    >いですよね・・・・。

その場合でも事前予約のメリットはあります。

1. 満席で買えないリスクがない
    2. 大きな駅の場合、予約のある人は(窓口で)速く進む列に並ぶことができる
      その案内表示の写真:
    http://www.nanfutsu.com//access/image/pict0002-s.jpg

日本で予約するかしないか、自分で決断するしかないですね。私もケースバイケースです。