Q&A

英国ビザについて

公開日 : 2006年08月26日
最終更新 :

先日、英国大使館へ学生ビザの申請をしました。
1年間の申請をしたのですが、発行されたビザの有効期限は6ヶ月間でした。。(ビザを取得した意味はあるのでしょうか。。)

6ヶ月過ぎたら、イギリスで延長の手続きをしなければいけないのでしょうか。
ビザについて詳しいことがわかる方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• どんなに長いビザが出ている場合でも

最終的には、入国時の風貌や審査時の挙動で出入国審査官がビザ欄の
    表示よりも短い日数に設定することがあります。実際の許可期間は、
    この入国審査時の決定が最優先されますので、勝手に高望みしていると
    現地でガッカリするだけですよ。

タダでさえ、英国はイングランドと北アイルランドの『静かな内戦』の
    ために、こういった規制は非常に辛い基準を設けています。市民の
    意識でも、『世界の大英帝国』や、『アングロサクソン族でないもの、上流階級でないものには差別して当然』というのがまだ根強いです。
    現地の人が『自分はそうしていない』と言葉で言っても、実際の
    態度ではやっぱり差別としか思えないことをしているのも珍しく
    ありません。賛否はともかく、こういう現実があるという覚悟は
    されておくべきと思います。

ちなみに、英国に限らず、入国前に取得するビザの期限日数は、
    『入国時に審査官が問題なしと認めれば最大で事前取得日数分の
    許可日数に決定する』というものなので、ご注意ください。
    貴方の場合、学校とは3か月分の留学契約しか交わしていないのに、
    その後の9ヶ月も何をするのかはっきりしないと英国大使館が
    思うのはごく自然な対応でしょう。3か月余計にくれたのは
    ずいぶん太っ腹な対応ですよ。

厳しいことを書きましたが、後でもめないためにも先に踏まえて
    いただきたいと思います。ではお気をつけて行っていらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/28 22:39

Re: どんなに長いビザが出ている場合でも

伊太郎さん、投稿ありがとうございます。
    知らないことばかりで、とても参考になりました。
    入国審査で3ヵ月後のことを説明できるようにしっかり考えを持って渡英してきます。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 英国ビザについて

1年間の在学予定でそのような有効期限になったのでしょうか?
    念の為ですが、Visaを取得できる学校に1年間通しで通われるのでしょうか?(たとえば最初の半年程度を許可が下りている学校で、その後が許可外の学校とか)。もしくは、半年在学予定で一年間の申し込みをしたとか…ではないですよね~?

それでしたら英国内のホームオフィスがやることならわかりますが、日本の英国大使館がそういう扱いをするのはちょっとうなづけません。
    提出した書類に不備がないようであれば、一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
    初めての取得であれば、スクールレターや預貯金の残高証明などに問題がなければ、すんなりと1年はもらえそうです。
    英国内で延長するとchiquitaさんもおっしゃっているように馬鹿高い手続き料金(郵送の場合は250ポンド程度でした)の上、不確実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

250ポンド

郵送は今250なんですね。本当にどんどん高くなってしまってため息しか出ません。

英国大使館で希望の期限出ない事は時々あるようですが、出ないのには理由が必ずあるように思います。大使館にアピールしてみるのも一つの手ではあると思いますね。少なくとも納得できる理由もらえるかもしれないですし。とりあえずきちんと1年分学費を払い込んであって、書類が揃っていれば通常は1年出ると思うんですけどね...

• Re: 英国ビザについて

どういう状況で申し込みをして6ヶ月しか降りなかったのかはわかりませんが、いずれにしても6ヶ月のヴィザが手元にあるのであれば、まずは渡英して学校に通い、ヴィザが切れる前にホームオフィスに延長申請をするか、いったん日本に戻って再度英国大使館にエントリークリアランスを申請するかどちらかになります。 私の周囲で見回しても、大学院留学ですら、規定期間出ないという事も時々あるのでましてや語学学校だったりしたらそういう事はよくあるんだと思います。

英国内での延長申請は、ホームオフィスに直接いく場合と郵送申請では値段が倍以上違うので気をつけてください。現在の値段は確認していただいたほうがいいですが、郵送で160~180ポンドくらい、直接In person(当日発行)だと500ポンドだと思います。本当に高くて嫌になっちゃいますよね...郵送の場合は、書類に不備がなければ6~8週間で戻ってきます。パスポートの郵送にはちょっと度胸入りますが。しかもこの期間何があっても国外に出られないですしね;; 時々トラブルの話(紛失とか)も聞きますが、私はこれまで何度か郵送で延長申請して、問題なく戻ってきてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件