中国の銀行ネットワーク

野良猫さん、こんにちは。

> 沿海部の大都市に有る銀行を除き、
>一歩内陸に入れば海外カードでキャッシング
>可能な銀行など一箇所も見たことがないですねェ。

とりあえず、トピ主さんは「上海」に行くので、特に問題はないと思います。ただ、私が使った実感では、一番いいATMは工商銀行、次に招南銀行、三番目に中国銀行という感じです。市内に一番多くあるHSBC系の上海銀行はうまく引き出せなかったです。

>中国銀行ですらオンライン化されていませんから
>こっちの中国銀行で入れたお金が隣の中国銀行で
>引き出しできない情況です。

中国銀行の場合、私はいつも自分の口座のない支店で入金し、口座のない支店のATMから引き出していますが、特に問題はありません。充分、オンライン化されていると思いますが・・・・。中国の場合、現在は省をまたがった営業が出来ないので、上海の支店に預けたお金を北京で引き出すことはその銀行のネットワークを使っては出来ません。ただし、中国の銀行ネットワークである「銀連」マーク(中国銀行のキャッシュカードは全て対応)が付いていれば、銀連のネットワークを使って引き出せます。実際に深せんの農業銀行のATMから(海外非対応・銀連対応)上海の中国銀行の口座のお金を引き出しましたが、何も問題なく引き出せました。ただし、手数料はかかる(記帳していないので金額不明)みたいですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント