Re: プチ袖、ショートラグラン、へそ出し・・・

若干誤解が有るようなので補足します。
タイのお寺の拝観に決まり事が有るのではなく、王宮見学に対する決まり事なのです。タイの国民の大多数は王様を尊敬しています。(多分)その王様の住まい(だった所)を拝見するのにそれに相応しい服装をしてこいと言うことです。(昔日本にも不敬罪なる物があったようですが)
王宮内にエメラルド寺院が有るため旅行パンフレットでは”寺院観光時には服装云々”と記載されているため観光客が全ての寺院と錯覚してしまうのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/26 00:17

なるほど。ご教示ありがとうございます

イスラム寺院のような、宗教上の理由による服装規制ではないのですね。

王宮見学のためのルールとなると、日本で言えば宮内庁のような役目の役所で決めるのでしょうか。
     お坊さんの方が面白かったような気がしますが、いずれにしても、お役人が、最近流行の、あの小さな袖は袖とみなすべきか、なんて話し合うわけですね。
     世界各地から、いろいろなファッションの人が訪れるのでしょうから、結構大変そうです。

タイの王様が、国民の敬愛を集めている話は、よく耳にします。

以前仕事をしていた頃の上司に、現国王にちょっと似た感じの細身の男性がいたのですが、たまたま仕事でタイに出張した際は、各地で大人気だったそうです。
     わざわざ家の奧から飾られていた写真を持ってきて、上司と並べて見せてくれた人までいたと聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件