バルビゾンとレンタカーの旅に憧れます。

いいですね、レンタカーの旅。

私も十数年前、夫婦でレンタカーを借りてロマンティック街道を南下したことがあります。6月だったので気候もよく最高でした。しかし、今は免許を持っている主人が長期休暇を取れない立場になっているので、当分おあずけなのです。

そこで、秋に母と2人でパリに行こうと計画中です。前から憧れていたバルビゾンに行けたらなあ、と思っています。でもバルビゾンのような小さな村にタクシーが常時いるのか、またバスは本数が少ないとガイドブックに書いてあるので気になったので、どなたか体験された方がいらっしゃらないかしら、と思ったのです。(パリからのフォンテーヌブロー・バルビゾン半日観光というのがありますが、バルビゾン村に30分のみ滞在して、フォンテーヌブローへ行くという内容 30分では寂しすぎるので、個人で行けたらいいなあと思いまして・・)

kiyaさんがバルビゾンに行かれた時は、どこで車を借りられましたか?
また、ロワールの城巡り、古城ホテルなどにも車で行かれたことはおありですか? その時、地図はどこでgetされましたか? おすすめ地図(日本で買えれば嬉しいです)、おすすめドライブコースなどありましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/03 17:37

行ける方法で、、、行こう!

そうでしたか、ばななっちさん夫婦は、レンタカーでロマンティック街道を旅行しましたか。
    私もロマンティック街道にレンタカーで行きました。もう十年前のことです。

僕らも、長く行けない時期がありましたが、最近は落ち着いたので、しばしば出かけます。
    旅行は、自分を取り巻く色々な条件があるので、行ける時に、行ける方法で行くのが一番です。
    そのうちにご主人も、立場や職位が変わっていく中で、行ける時が、きっとやって来ることでしょう。

僕ら夫婦はフランス好きなので、何度も色々な町で、レンタカーを借りてます。
    1日の事もあり、1週間借りることもあります。
    ただし、借りるのはハーツで、必ず日本で予約して、でかけます。

もちろん、ロワールの城巡りも行きましたし、フランスのほとんどの地方にレンタカーで、行ってますね。
    地図は、もう十年も前の、古いものですが、
    「ミシュランのATLAS ROUTIER」という詳しい一冊を、いつも使っています。
    私はフランスで買いましたが、多分、日本でも手に入れることは出来ると思いますよ。

ところで本題のバルビゾンですが、
    パリからフォンテーンブローまで電車で行って、そこからタクシーで行くのがいいと思います。
    そして、帰りは良いホテルでお茶でもしながら、タクシーを呼んでもらえば、
    バルビゾン村を、ゆっくり観光出来ると、思います。
    良い雰囲気の村だし、素敵なホテルも幾つかあります。
    私なら、そうしますねー。

パリからフォンテーンブローへの、詳しい行き方ですが、
    私は、ほとんど電車を利用しませんので、
    ここに登場された、トベロラカシさんに伺えば、教えていただけると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/03 18:08

追記

バルビゾンでタクシーを呼ぶというのは、
    時間が有れば、フォンテーンブローから呼べると思います。

無理やりレンタカーでという、おすすめはしません。
    もちろん、レンタカーを使われるならば、近くの幾つかオススメをします。

• いいね! 0
    • コメント 0件