06/08/25 20:30

Re: うわぁ♪丁寧にありがとうございます。

付近で実際泳いでた人はいましたけど(洞窟内ではさすがに見たことがない)、多分ボート乗り場の近くからそこまで泳いでいくと思うので、体力に自信のある人だったら・・・って感じです。
飛び込みできるところがあるのでボート乗り場付近で泳いでる人が多いかな?
浅瀬ではないので(浅瀬は一切ありません)、浮き輪持参をおすすめします。
岩場から海への昇降用の階段みたいなのはちゃんとありますので。
ちなみにいつ行かれますか?
10月以降は、泳いでる人確かにいますが、日本人が泳ぐのには寒いですよ。

バス券は確か、1・3・5・7日券があって、バスの中で買えます。
でも、たまに年取った運転手だと機械の使い方がわからず、打ち出せない人がいるのでバレッタで買ってもいいかも。(多分大丈夫だと思いますが)

あと、運転手から買うと変わってなければ、1回券同様レシートみたいなのに打ち出されますから、診察券サイズの透明で下敷きみたいなやつで間にはさめる?のを持ってたら便利です。
失くしやすいし、すぐにくしゃくしゃになるので1週間なんて持ってられませんから。

バスは青の洞窟から少し行った小さい町ですぐに折り返しではなく、一旦運転手が休んでから出発だったと思います(ちょっと自信がないんですが。)。
帰りのバスの時間は、道の状況にもよりますが通常は30-40分毎には通ります。(今も毎30分バスが出てるとしたらです。)
マルタでバスはそのうち来る、と思ってあせらないことです。

マルタバスに乗ったら、まずベルをさがして下さい。
普通のピンポン式のもあれば、天井に線?みたいなのが沿って貼り付けてあるのを押すのだったり(通常ではわからないです)、ひもをひっぱるのとかいろんなタイプのがあります。
降りるときにあわてないためにも確認してくださいね。

あと、マルタバスは最終バスが早いところや、ほんとに1時間に1本ってところもあります。
バスがなくなってタクシーの拾えないところ(Dingli等)もあるので、気をつけて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/25 21:19

たびたび有難うございます。

洞窟付近なら水も綺麗そうなのでチャレンジしてみたいです。

明日出発します、マルタ島楽しんできますね♪

本当にご丁寧に有難うございました

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 21:41

Re: たびたび有難うございます。

明日出発ですか。
    ではお気をつけて。

あと、泳ぐならブルーラグーン(コミノ)の方が、人いっぱいですがうんときれいですよ。
    それとブルーラグーンにも浮き輪あった方がいいです。
    どっちの岸?に降ろされるのかわからないけど、一方は人も多いけど広い浅瀬で、もう片方は人が少ないけど浅瀬が少なくて、短い距離ですが対岸に行くには泳げないなら浮き輪必要なので。
    カメラを対岸に持ってくのにも浮き輪があると濡れずにすむのでいいですよ。

あと、わりとくらげに刺されるので(私も何回か刺されたし、友人も何人か刺されてたので)気をつけて下さいね。

楽しんで来てください。