06/08/25 18:35

Re^2: 「旅」もダメ/そういえば「エイビーロード」も

ミロ子さんこんにちは。
私はABROADはたまに買いました。VISAの必要な国が良くわかり、飛行機の発着時間なども一目で良くわかりました。

VISAのことですが、ここのところ日本人のビザなし国の変動が頻繁でうっかりすると知らない事も時々あります。

今日次のため旅行社へ行ってきました。
ビザなし希望国のモンゴルが今年だけバザ無しでよい事が判り、
ヨーロッパの前に最初チベット鉄道からつなげようとしましたら切符が20倍以上の競争とのことであきらめ
それではとウランバートル経由でヨーロッパへ行こうと思いましたら、
意外に費用がかかり、後半の旅行に響くのでそれも断念になりそうです。

唯決めているのはヨーロッパかアジアかで前に質問しましたコーカサス3国へは決めました。
それからモスクワへ戻りムルマンスクからノールカップへ行き、スカンジナビアを南下する予定にしました。

ポピュラーでない横道へ行くため予算が相当オーバーしそうです。
コーカサスのビザもグルジアはビザ無し、アルメニアは現地で、アゼルバイジャンは日本に公館が出来たので逆に日本で取る事になりました。
ややこしいです。

昭和33年8月号の旅には、松本のアマチュア無線クラブの人と山岳遭難通信訓練に私も参加した時の組写真が当選し
私が写したわけではないですが、松本からその写真を送ってもらい今大事に保存しています。
その時の写真の一部です。雑誌の目次は<ハム山へ登る>でした。
私の懐かしい青春時代です。まだ雑誌旅が良く売れていた日本交通公社の時代です。

http://www.c-player.com/ac45785/message

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/28 08:45

ご旅行予定、いいですね

EAVOさん、こんにちは。

大陸へ旅行予定ですか。
    いろいろなところへ旅行なさっていますね。良いですね。

大陸は日本と広さが違う感じがするでしょうね・・・地平線が遠く。
    ハルハ河ってあちらのほうでしょうか?

行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/28 17:24

Re: ご旅行予定、いいですね

ミロ子さん、なんと言っても若さが一番です。
    私が今やっているのは所謂冥土の土産、ローソクが終わるときと同じく最後の足掻きです。

今日も旅行社を3社回ってきました。
    始めチベットからつなげようとしましたが前に書いたとおり、ところが今帰ってきましたら、阪急からチベットツアーの案内が来ていました。
    競争率の高い青蔵鉄道は西寧からですが、やはり大手は強いですね。
    私が出かける時期と同じで23万台から29万まで後の祭りでした。

結局ウズベキスタン航空でタシケントからコーカサスへ入り、それからヨーロッパへつなげノールカップまで行く事にしました。
    船が年齢で50%割引こなり大分助かりました。
    ノルウェーの沿岸急行船が食事抜きでベルゲンからノールカップまで6万円くらいで行けそうです。食事を入れても10万円は切ります。
    今は人気で切符を取るのも大変らしいですが、私が行く10月はかなり空くようです。

ベトナム航空で3ヶ月FIXのホーチーミン経由モスクワ往復が6万円と言うのに惹かれましたがモスクワ、コーカサス間が高く、最終的にはタシケント経由になりそうです。
    ロシアへ入る必要がなくなりロシアビザなどの面倒が無くなりました。

なおモンゴルは往復航空運賃がヨーロッパ並で今回はやめました。
    ハルハ河と聞くと私はノモンハン事件を思い出しますが、満蒙開拓義勇団に憧れていた私も5年遅く生まれたので、
    志願も出来ず残留孤児にもならずに今となっては助かりました。
    その頃は狭い日本に住み飽きたという歌がありましたが、皆大陸へ大陸へでした。
    今の私は旅は世界へ住むのは便利な日本が一番と思っています。

未だ行くまでは50日くらいありますが、慢性金欠病は相変わらずです。
    如何に安くかを考えている毎日ですが、所謂徹底的な貧乏旅行は出来ません。
    今の私の何よりのご馳走は寒冷前線の南下です。

話が飛び飛びですが、小泉さんが行ったモンゴルビザが今年だけ免除になりましたが、
    私が前に行ったときに必要だったウズベクビザとカザフスタンビザもどうなるのか小泉さんに期待です。
    首相を辞めたらビザの必要な国を行脚して、なくしてもらいたいと勝手なことを考えています。今度タシケント経由になるため余計考えます。